2019年

6月

16日

みなみちゃん救う会

みなみちゃんを救う会の情報を広めてほしい

 

このメッセージが昨日、従姉妹から届きました。幼稚園のママ友からこの情報を広めてほしいとお願いされたそうです。

実は、この幼稚園に通うお子さんの妹さんが重い心臓病にかかり、海外での心臓移植を受けるためにご両親やご友人の皆さんで『みなみちゃん救う会』を発足し、募金活動をしています。

 

みなみちゃんは生後8ヶ月。現在は人工心臓の装着で状態は安定出来ている様ですが、そのリスクは高く予断を許さないとのこと。

このみなみちゃんの事は先日、TVK(テレビ神奈川)や神奈川新聞でも取り上げられているので、ご存じの方もいるかもしれません。

 

つばきは小さな小さなお店ですが、みなみちゃんを救いたいというご両親達の願いを少しでも広める協力が出来るのではないかと思いブログに書かせて頂きました。

 

詳細は、『みなみちゃん救う会』のホームページをご覧下さい。 

 

 

また、神奈川新聞の記事はこちらから 『カナロコ』

*カナロコをクリックして頂いて、「心臓移植」で検索して頂くとみなみちゃんの記事が出てきます。 

 

 

本日は川崎駅の方で街頭募金活動を行っているそうです。こちらはTwitter内でお知らせが記載されていました。

6/16(日)10:00~16:00

JR川崎駅東口、エスカレーター降りてすぐのアゼリア入り口付近

 

私は街頭募金をしにいけないので、振り込み方法で募金しようと思います!

 

みなみちゃんが無事に心臓移植を受けられます様に・・・

みなみちゃんの命が未来につながっていけます様に・・・

 

願いを込めて✨✨✨(v-v*)✨✨✨

 

 

また、この情報を広めるご協力をして頂けると嬉しいです

\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

みなみちゃんの命を未来へつなげよう

 

 

訂正

先日まで『みなみちゃんを救う会』と表記をしていましたが、正しくは『みなみちゃん救う会』でした。大変申し訳ありません。

現在みなみちゃんを救う会という名称で偽のアカウントが出回っているようですので、どうぞ気をつけて下さい。

つばき日記でつながるのは、『みなみちゃん救う会』の ホームページですのでご安心下さい。

名称を間違って表記してしまいました事を心よりお詫び申し上げます。

 

 

 

2019年

6月

11日

つばきの体を育てよう ~第2回 ジミ~ィに効く腹筋(>-<;)~

梅雨入りとなり、雨が降り続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

どんよ~りした季節・・・

そんな時は、活動スイッチを体がONにしやすいように手助け!

 

と言う事で

 

つばきの体を育てよう

~第2回 ジミ~ィに効く腹筋(>-<;)~

 

ちょっとジメジメ陽気ですが、筋トレで体を目覚めさせてあげるのも一つの方法ヽ(^o^)丿

 

前回は正しい姿勢を体に覚えてもらう為の方法をお伝えしました★

 

今日は、姿勢を保持するときに背骨を支えてくれている筋肉の一つ

 

そう!

腹直筋を刺激していきたいと思います( ´艸`)

 

腹直筋・・・お腹の全面に位置する筋肉で、ここが弱まるとお腹がぽっこり出てしまう原因にもなります。

 

ここを鍛える初級編

1】スタートポジションを作る

仰向けに寝て、両足をそろえた状態で膝を曲げます。

肩甲骨を床から離して上半身を軽く浮かせます。そして、膝を深めに曲げて、手をももに乗せておきます。

スタートポジション

 

2】ポジションをキープしつつ、鼻から息を吸ってぇ(^0^;)すぅ~

 

 

ゆっくり口から息を吐きつつ、ももに置いた手を膝に向かってスライドさせていきます。

 

 

ポイントは2つ

吐くとき、お腹を凹ませていく感じ

目線はおへそを除く様なイメージで👀

3】指先が膝頭に到着したら、ゆっくり息を吸いながら元の位置に戻します。

 

 

 

この2】~3】の流れをゆっくり繰り返します。

 

 

10回~15回を3セット・・・

 

1セット終わったら、1分ぐらい休憩してという流れでやってみて下さい(*^_^*)

 

ここでは、10回を最低回数としていますが、自分に合った回数を3セットやって下さいね✧

5回でも8回でもいいです。

 

自分に合った回数の目安としては

『ん~ん~、結構効く~><』というラインです。

結構効く~という回数を3セット繰り返す事で、筋肉が育ってきますよ(*^o^*)

 

もし、楽じゃん♪という方がいたら

 

指先が膝頭に到着したら30秒静止し元の姿勢に戻るという形で10回やってみて下さい\(^^@)/静止は効きます

それを3セット(^_-)-☆

 

の向こう側に成長&喜び👣があります∈^0^∋ょ

 

この腹筋を、何人かのお客様と一緒にやった事があるのですが、皆さん、体内から熱が帯びるのを感じるとおっしゃってくださいました。

 

勢いよく腹筋をする方がすごい感じがするかもしれませんが

実はゆっくりじっくり

トレーニングしている部位をしっかり意識してやると、効果が上がりますヾ(^v^)k私の腹筋君頑張れ~

 

 是非お試し下さい🍀✨

 

筋肉を育てて、快適LIFEへ(*⌒▽⌒*)

 

つばきの体を育てよう

~第3回 シュワッチ!\(-o-)/で背筋トレーニング

 

知らない間にたるみ出し、

筋力も落ちて脂肪がつきやすくなる・・・背中

 

この機会に一緒に鍛えましょう\(^O^)/\(^^@)/

2019年

6月

02日

朝陽を浴びてみる('-'*)

自分のキャパシティーを超えた出来事が次々にやってくると、途端に頭がぐるぐるし出してテンパり出す・・・( ̄。 ̄;)・・・・

 

物事が空回りしたり、思いもかけない事をしでかしたり・・・

 

もうやだ~=-(=>_<)…-=≡

 

だけど

人生経験を重ねて来ると

何とかかんとか、それでも立ち直る術を身につけてきますね。

 

私にとってそれは

朝陽です。

私は、心が沈みがちになると朝陽を浴びるようにしています。

 浴びたからといって何か解決するわけではないです。

 

そう、解決する術は

行動あるのみ!(^^)/

 

それを、自分自身で確認する為に

その為の力を朝陽からもらう為に

 

朝陽を浴びます。

 

勿論、行動をして上手くいくことばかりじゃないです。

やってしまった(>_<)!・・・こんなはずじゃぁ・・・

なんて事もあって

 

でも、思うんです。

 

色々考えてばかりで、何も動けず、

色々言い訳ばかりして、人のせいにして、何かのせいにして、不満ばかり口にしてしまっていた頃の自分より好い(いい)って(*⌒▽⌒*)

 

 

でも、時々心身が余裕なくなり、疲弊する事があります。

 

え!つばきさんでも??

 

と思う方もいるかもしれませんね(^◇^;)

 

人間ですもん♪

 

あるんですね( ̄∇ ̄)

 

ふて寝する時だってあって

やってらんな~\(-o-)/い

と投げやりな時だってあります(笑)

 

そんな自分を昔は無理矢理奮い立たせて、一杯いっぱいになって

急にパワーダウンしてました。

 

 

だから、最近では

そんな自分もあり、あり、ってなもんで

 

何かを無理にしようとはせず、日常を過ごします。

自分の日常。

ふて寝出来る時間はふて寝をし

最低限やるべき事だけやり

人に迷惑がかからない範囲で投げやりになっておく

 

つまり

部屋がめちゃくちゃになります(__;)いいのいいの

 

そんな自分を許しつつ

ある程度気が済んだら、動き出す訳ですね。

まぁ、気付けば、ツケは大きかったりしますが( ・_・;)あれまぁ

 

 

考えてみたら

いつまでもふて寝してるわけにもいかないし

自分を責めたり、不満を積もらせてばかりで、いつまでも出来てない状態では何にもなりませんねぇ(^^;)動け~動け~!わたし

 

そんな私の

 

しでかしてしまった一つ。

お知らせをご覧頂いた方はご存じかと思います。

そう

予約フォーム消去。

朝一、寝ぼけた私は、大切な予約フォームを消してしまったのです。

取り戻せない状況・・・:-)どうにもならない・・・

 

かなり、ショックが大きい朝の出来事でした。

 

ショックで放心した後

よくよく考えまして、

これは、

最新の予約システムへ変える様になっていたのだなあヽ(゚∀゚)お告げ?

と思い至りました。

 

ちょっと、PC作業が苦手で(^_^;できあがるまでしばらく時間が必要となりますが、

この予約システムができあがった時、お客様にとって予約しやすい環境につながると思います(*^o^*)

 

転んでもただじゃ起きないぞ~精神(≧∀≦)!

 

本当に・・・

皆様には大変ご迷惑おかけしておりますが、

予約フォームが無事立ち上がる日まで

もうしばらくお待ち下さい<(_ _)>

 

 

 

 

 

ちょっと心がほっこり癒された・・・一枚

 

新芽

 

どんどん、どんどん♪

 

成長中( ´艸`)可愛い♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日明日とまた気温が下がる様です。

どうぞ、ご体調に気をつけてお過ごし下さい(*^▽^*)✨

 

2019年

5月

22日

つばきの体を育てよう~第1回 基本姿勢を身につけよう~

今日は快晴で、しかも暑いぐらいでしたね(^_^;

でも!洗濯が沢山乾いてくれたので、ラッキー♪でした)^o^(

 

本日は

早速、新たなコーナー!

つばきの体を育てよう

~第1回 基本姿勢を身につけようヾ(^v^)k~

 

序章では、私の経験を踏まえて、体の変化していく過程を掲載しました。

『体を育てよう』

と言うことで、何はともあれ、大切な事は姿勢\(^o^)/身につけたい!

 

この姿勢については、心身のすんごい力シリーズで書いています☆

内容は、姿勢を正すことの大切さ、正しい姿勢を取るために体の土台をしっかり安定させるその方法などが書いてあります。よろしければ、下記をクリックしてご覧下さい(*⌒▽⌒*)

 

心身のすんごい力5

 

 

今回は体を育てる!トレーニングの要素を取り入れた方法を・・・つまり、応用編となります。

 

応用編のポイントは!

呼吸法を利用する事です(*^o^*)吸って~、吐いて~

 

呼吸法と言えば、ヨガなどで行っている腹式呼吸法が有名でしょうか。この呼吸法は副交感神経に働きかける呼吸法で、リラックスする際に用いられています。

しかし!今回は胸式呼吸法を利用します。

胸式呼吸法は、交感神経へ働きかける呼吸法。この呼吸法は、ピラティスで用いられていて、適度な緊張感を体に与えて筋肉が動きやすくなる様に刺激してくれます。また、リフレッシュ効果もあると言われています。

 

それでは、その流れを説明します。

1】まずは、肩幅ぐらいに足を広げます。

足の指先は、できるだけ正面に向けるようにしましょう。

 そして、お尻の穴をきゅっと締める様に力を加えて、下腹部もきゅっと引き締めます。

 

イメージとしては、骨盤をお尻の筋肉とお腹の筋肉でサンドイッチする感じです☆

 

足の指先を正面に向けて、お尻を引き締める事で内転筋もほどよく引き締めています。

 

指先が外に向くと、腿の外側にだけ力が加わりバランスが悪くなります。

腿の筋肉バランスも姿勢を保つのに大切(^_-)-☆です。

 

 

2】腰骨(腰の出っ張った骨)と肋骨の所に指を置いておきましょう♪

 

指を置くことで、しっかり呼吸が出来ているか確認するためです。

3】この状態から、ゆっくり鼻から吸い込んでいきます。風船の様に肺を膨らませていく感じですね(*^_^*)

 

POINT

腰骨と肋骨に置いた指の間隔が開きます。

しっかり、息が吸えると胸が広がり、同時に肋骨も上方に引き上がるはずです。

 

 

 

4】最後に息を吐いていきます。

すると、腰骨と肋骨の間が狭くなります。

 

POINT

下腹部を凹ませていく様にして、ゆっくり息を吐いて下さい。

お腹の筋肉が縮まっていく~(^0^;)ふぅ~

と言うイメージで吐ききって下さい。

 

 

 

 

 

吸って吐いてという動作を5~10回ぐらいを目安に行います。

 

 

 

お尻と下腹部を引き締めた状態にする事で、骨盤が固定され、背骨の幹となる部分がしっかり保てる状態になります。

 

そして、深く息を吸い、吐くという動作によって

姿勢を保持する為の筋肉達を動かしています。

 

姿勢を保持するための重要な筋肉達

脊柱起立筋・広背筋、大臀筋、中殿筋、大腿部、腹直筋、大胸筋など

 

繰り返し行う事で、筋肉に覚えてもらいましょう♪

 

正しい姿勢で、呼吸をすると深く吸えて、しっかり胸もよ~く開いてくれますよヾ(^v^)kやってみて下さい

 

体を育てていく上で、正しい姿勢の維持が出来る様に意識する事から是非スタートしてほしいなと思います✨(*⌒▽⌒*)✨

 

次回は・・・

『つばきの体を育てよう~第2回 ジミ~ィに効く腹筋(>_<;)~』

 

暫く、30℃ぐらいの気温が続く模様です(*゚д゚*)ぇぇぇぇぇ・・・

皆様、どうぞご体調に気をつけて

お過ごし下さいヽ(^o^)丿💕

 

 

 

 

 

 

 

2019年

5月

19日

つばきの体を育てよう~序章~

ゴールデンウィークも通り過ぎ・・・

早くも、5月下旬にさしかかりました(*^_^*)

 

 

陽が昇るのが早くなり、

夕方6時頃でも、まだ明るさを感じます。

そして、日中はほんのりと汗ばむぐらいの暑さになる時も(^_^;

 

初夏ですね・・・(*´▽`*)

 

夏に向かうにつれ、ダイエットを始める方も多くなる様です。

 

体重を落としたい!

 

女性として、一番気になる事なのだと思われます(--)・・・

確かに・・・痩せたと感じる一番の目安の様な気がします。

でもですね・・・そこが私の中では気がかり(´・ω・`)

職業柄、プライベートでもその人の体のラインを健康面から見てしまう事があるのですが(__;)・・・どうしてもみてしまう悪い癖・・・

体重が落ちて痩せた

という事で体のラインが綺麗になる、または健康的な身体とは限りません。

 

なので!

 

ご来店頂いている方が、この言葉を言うと

「体重は気にしないで、体のバランスを見直していきましょう」

 

という事を私は伝えております。

 

私も女性です( ̄∇ ̄)そうなのです

 

だから、体重が気になる気持ち、わかります。

洋服を着てみて、

着た時の体のラインの乱れに衝撃とショック☆=>=>=>(+_+。)

という気持ちわかります。

 

実は、この現象・・・

40代へと階段を昇った私の身体に起きておりました。

 

昨年の10月頃です。

体重は変わらないのに、体のサイズがUP↗(*゚ロ゚)何ですと!

 

その時、体の状態を把握する為に撮影した写真。

 

 

体重は変わらないのに、

1年前に履けていたパンツスーツが見事に履けなくなりました( ̄。 ̄;)おっと・・・

 

明らかなる、基礎代謝の低下により脂肪がつきやすくなった私です。

 

腰の悪い私が、この状態を放置する事は再発の恐れがあり、仕事もできなくなる危険性があるので・・・

姿勢改善と筋力upのトレーニングを普段の身体ケアに加えて行うことをしました。

 

まずは、1ヶ月を目安にして、トレーニングを決行!

そして、体の変化を2週間ごとに撮影。

こちらは2週間後。

体重は落とさずに、筋トレを行った結果です。

体が引き締まってきたかと思います(*^_^*)

 

 

 

 

この時点で、履けなかったパンツスーツは履ける様になりました(^_^;えがったぁ

 

筋トレは、一日30分程度

1日に行う筋トレは3種類と決めて、毎日ローテーションでやってみました。

 

コツは

自分の日常の中に溶け込ます事

食事を毎日摂るように・・・

歯磨きのを毎日食後にするように・・・

お風呂に毎日入るように・・・

 

そして、出来ない時があることでやめない事

出来ないことがあって良いのです。

一回食事を抜いても、食事を摂ることをやめないですよね?

一回歯磨きをしなかったからといって、出来るときに歯磨きをしますよね?

お風呂も一日入らなくても、翌日入りますよね

 

だから、出来ない事があっても良いのです(*^o^*)

まずは、続けていくこと。

 

 

私は、お店の掃除の前にしてました∈^0^∋

 

 

こちらは、約一ヶ月後です。

 

残りの2週間ほど、姿勢を改善していく事をメインに行いました。

 

体重は変わっていません。

 

 

私の理想の体重は52~53kgで、身長が153cmぐらいです。

身長の平均体重より重いと思うのですが、

長年、施術をしていて、一番施術しやすいのです(^^)/軽すぎず、重すぎず

 

自分の体のラインを綺麗にする事は、身体の健康にもつながります。

また、体が動きやすくなる事は、日常の活動範囲も広がります。

心も体もイキイキLIFE♫へと導いてくれる

 

私自身の経験が、つばきのブログを通して誰かの何かのきっかけになれたら嬉しいな・・・と思い

 

これから、そのトレーニングの内容をお伝えしていこうと思っています\(^^@)/

 

名付けて

『つばきの体を育てよう』

という事で

心身のすんごい力に加えて、新たな項目を立ち上げ書いていきますね💕

 

次回は早速♪

 

基本姿勢を身につけよう( ´艸`)うふふふ

 

どうぞお楽しみに\(^o^)/

2019年

4月

26日

ゴールデンウィーク(^^)/

桜が散り、新緑がキラキラと輝き出す頃、ツツジの花が待ちわびていたかのように一気に咲き出しました!

太陽の光を嬉しそうに浴びております。

 

そして、明日からはゴールデンウィークですね( ´艸`)

 

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

つばきはですね、お知らせしました

『ゴールデンウィーク特別企画くじ引き大会』

を一足早く行っています(*⌒▽⌒*)

ご来店のお客様には、手書きの張り紙でお知らせしていました☆

この期間にご来店頂いたお客様に少しでも喜んで頂けるちょっと楽しい事をしたくて、企画した

くじ引きたいか~い♪ヾ(^v^)k

  

つばきのくじ引きには、はずれはありません。感謝賞という事でプチギフトをご用意いたしました(*^o^*)

 

上の画像が感謝賞コーナーでお好きな物を一つ選んで頂けます。

 

一等は120分無料券

二等は25%割引券2回分

三等はラベンダーバスソルト

 

というラインナップです。どなたがこのくじを引くのでしょうか(≧∀≦)楽しみです♡

そして、今年のゴールデンウィークは平成から新元号へと変わる時でもありますね✨

そこで、父が記念碑ならず・・・記念ひょうたん飾りを作ってくれました。

 

,゚.:。+゚【令和元年】,゚.:。+゚

 

ゴールデンウィークが皆様にとって

素敵な休日となりますように(*^o^*)

どうかこの平成から令和に向けて

よい時代の架け橋となります様に

(o_ _)o,゚.:。+゚,゚.:。+゚

癒やし画像コーナー

 

甥っ子のすやすやタイム

妹が送ってくれました

可愛い♡

 

もうすぐ姪っ子や甥っ子が来てくれる予定(≧∀≦)

今から会うのが楽しみです♫

 

しかし・・・

我が甥っ子ながら

いい足しております

( ̄∇ ̄)叔母馬鹿ですねぇ(笑)

2019年

4月

05日

さくら咲く頃・・・

今年に入って2回目のブログ更新・・・

大分、あいだが空いてしまいました( ̄。 ̄;)・・・

 

もう4月ですね。

桜の時期です。

 

皆様はお花見されましたでしょうか?

 

私は通勤際、桜を見ながら歩いています👀

 

一日に一日と段々満開になっていく変化はとても楽しみです∈^0^∋

この時期になるとつばきのこれまでをふと・・・

思い返します(´ー`)色々あったなぁ・・・

 

お客様に喜んでもらえる

来てよかった\(^_^)/と思って頂ける様な

 

そんなお店になったらいいなぁという気持ちで始めたつばき。

あれから7年。8年目に入ります。

 

あっという間ですが、沢山のお客様と出会い、思い出ができ、沢山の愛情と、支えの中でつばきが存在している事を感じます(*⌒▽⌒*)本当にありがとうございます

 

私自身の日常も、この1、2年の間に色々変わりました。

 

昨年の今日、引っ越しをし、通勤生活が始まりました。

その生活で、私には家族ができ、楽しく賑やかな生活にヾ(^v^)k

 

以前にブログでもご紹介しました、うさぎの「とんすけ」

昨年の夏頃は体調を崩し、瀕死状態になったりもしましたが、しっかり回復し、元気満々で~す)^o^(

 

今やこんなに大きく成長しております(☆。☆)

まるで・・・ぬいぐるみみたいなとんすけ・・・( ̄。 ̄;)大丈夫なのかしら

 

 

この時は全く動きません。

 

こちらは

とんすけの寝姿でございます。

目を開けてウサギは寝るらしいですょ。

 

 

 

 

 

 

 

とんすけ・・・ならず

とろんすけタイム

( ´艸`)

 

うさぎの?マッサージにも慣れてきました(笑)

 

一番好きな場所は

ほっぺたの所

 

めったに目を閉じないのですが

この時は警戒心0!

 

ほぼ目を閉じています(゚∀゚)

この1年で大きく変化したのは、この瞬間。

 

朝、家を出る時

とんすけが淋しそうにじっと見つめてくるんです。

わかるんですねぇ💦

 

あんな姿で見つめられると

なかなか、出るに出れなくなります。

 

今まで、後ろ髪引かれる思いなんて感じた事がなったので

 

新鮮な感情です('-'*)

家族ができると言うことは

新たな発見の連続ですね(*゚∀゚*)

 

7歳となるつばきのお店も私にとって家族みたいな、子供みたいな存在で、本当に愛おしいのです。お店も生命が宿ると先輩に言われたことがありましたが、本当だなと思います。

お客様とのそこでの時間が命となって、お店に宿って、そこの雰囲気を作り出している・・・。

飾りを変えてなくても、毎年、何となくお店が変化して感じる・・・不思議です・・・。

 

これからも

つばきのお店が、

 

🍀いつも穏やかで癒しの空間となり、お客様に喜んで頂ける様に🍀

 

そして、

 

 

+゚゚.:。+゚みんな元気に暮らしていけますように,゚.:。+゚

 

 

 

 

 

2019年

1月

05日

2019年!

新年\(^o^)/♪

明けましておめでとうございます!

 

癒し処つばきも今回で7回目の新年を迎えました。

昨年の12月は一つの節目として

オープンした年から続けてきたキャンペーンを最後にする事に決め、

 

お葉書では、『ファイナルキャンペーン』と名付けてご案内させて頂きました。

 

沢山のご予約を頂き、ご来店頂けたこと、本当にありがとうございましたm(__)m 

また、お休みなく営業している私自身の体調を心配して下さったり、励ましのお言葉を頂いたり、サプライズプレゼントを頂いたり、差し入れを頂いたり・・・

皆様の温かい愛情の中につばきはいるんだなぁと心から感謝する気持ちで溢れました(≧▽≦)皆様のおかけで最終日までしっかり施術できました!

 

お会いできなかった方もいらっしゃいましたが、癒し処つばきはつばきらしくあり続けて参りますので、またご都合を見てご来店頂けましたら嬉しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノお待ちしております💕

 

 

✧✧✧本年も皆様のご健勝と笑顔輝く日々となります様✧✧✧

心からお祈り申し上げます(*^-^*)

 

 

 

2018年

11月

27日

もうすぐ・・・

日差しはキラキラ冬晴れの週末でしたね✧

皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

つばきはキャンペーン期間に突入目前!

今回、ファイナルキャンペーン。

早くも沢山の方からご予約を頂き、本当にありがとうございます(*'▽')

 つばきのお店も7年目。

お客様との時間を振り返りながら、その月日を実感します。

 

はじめてご来店頂いた時、歩く事すら辛い状態だった方が、今では背筋を伸ばして歩いて来れる様になっていたり

 

学生だった方が、社会人になり大人の顔へと輝き出していたり

 

精神的に辛く苦しい状態から抜け出して、新たな生活へと一歩歩みを進めて、笑顔が増えたり

 

出産を目指してご来店していた方が、新たな命の誕生と共に母の顔になっていたり

 

そんなお客様の良い変化をみると、私も幸せな気持ちになります💕

この仕事を続けて来て、

良かったと心から思う瞬間ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

私自身の生活の変化と共に、つばきも変化して参りますが、

これからもつばきらしくできる事を探して、喜んで頂ける様に頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

 

つばきの逞しい家族(*^▽^*)みんな元気♪

1年半前・・・

つばきに来た「苔玉」君

 

この苔玉君も病にかかり、一度は危ない状態でした(´・ω・`)

 

土の中に、虫がうじゃうじゃいたんです。

葉っぱも枯れそうな状況に・・・

そんな状況を乗り越え、

今じゃ、苔玉君じゃなくなってます(・_・;)

 

こんなに成長して

 

生命力を感じます。

 

サボテン君と共に

日向ぼっこ( *´艸`)

 

のびのびと成長していってほしいなと思います。

2018年

9月

22日

青森に行ってきました(@^^)/~~~

あの暑い日々が幻だったかの様に・・・

いつの間にか秋らしい涼しさを感じます(*^▽^*)

 

皆様はお元気にお過ごしでしょうか?

 

私は、様々な出来事はありましたが(*´ω`*)・・・

この猛暑を乗り切れました☆彡

 

今年、私にとって大きなイベントの一つ!

三連休を頂いて、両親と青森へ行って参りました( *´艸`)何年振りかしら

 

「青森」は、母の故郷です。

子供の頃は、寝台列車に乗り行っておりました。

当時は、夜に出て朝方に着く感じでした。

道中のお供となったのは、冷凍みかんで、必ず買ってもらっていましたね(∩´∀`)∩えへへへっ

 

現在は、新幹線で「新青森」

3時間ほどで着きます(*'▽')特急!!!

 

まずは

新幹線の中で、お昼ごはん♪

駅弁を選ぶのもまた、旅の楽しみですね\(^o^)/

私が選んだのは、秋らしい

栗おこわ弁当

 

栗がホクホク美味しかったです(●´ω`●)💕

お弁当を食べて満腹になったら、みんなぐっすり寝ました(つ∀-)オヤスミー

 

寝て起きたら、そこはもう青森!

 

何だか不思議な気持ちです。

 

新青森駅から弘前のおばさんのお家へGO(∩´∀`)∩!

車で向かう途中、トイレ休憩を・・・

 

道の駅に降りてみるとそこには

田んぼアートがありました(・・?田んぼアート??

すごいですよねぇ(@ ̄□ ̄@;)!!何じゃこりゃぁぁぁぁぁぁ

全部稲穂で描かれている('Д')うわぁぁぁぁぁぁぁ

 

近くで見るとこんな感じでした。

 

凹凸も配色も計算して植えてあります。

見た事のない稲穂の色。

私も元農家の娘で、田植えを幼い頃手伝ったりしましたが、

こんなアートが、稲穂で出来るなんて感動です(≧▽≦)こんなに種類るんだぁ!しかも、好きな漫画のブラックジャック💕

 

 

この旅、実は何の観光予定も立てずにきておりました(^▽^;)

ぶっつけ旅でございます。

そんな私達におじさん、おばさん達が勧めてくれた場所。

 

 

青森と言えば!

ねぶた・ねぷた(∩´∀`)∩ねんぶてぇ〜・ねんぷてぇ〜

 

 ※プチプチ雑学( ..)φメモメモ

津軽弁で「眠い」「ねんぷてぇ」と言い、これがなまって「ねぷた」となったそうな(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

青森では「眠い」「ねんぶてぇ」と言い、「ねぶた」

つまり、ねぷたとねぶたはなまりの違いだったんですね。

 

 

「立佞武多の館」

 

すごい迫力です!歴史を見ると明治から大正時代にかけて巨大な山車となったと書いていました。

当時の題材は、中国の三国志や日本の歌舞伎、歴史上の人物が多かった様です。

作製される山車は、県内の豪商や地主の力の象徴と言われるだけあって、力強い人物像が選ばれていたんですね。

近年では、ドラゴンボールの孫悟空や機動戦士ガンダムなどアニメキャラクターも題材にして作製される様になってきています。

やっぱり、強いキャラクターがねぷた・ねぶたに合いますね(´▽`*)

旅の最終目的地、おばあちゃんの家があるのは!

「鯵ヶ沢」です。

 

私はこの地で生まれました。

 

変わらない、町のストア☆彡

 

夏休みに帰ると必ず行く場所で、食料品の他にも洋服や日用品を買いに訪れていました。

懐かしく、変わらずにそこにあってくれるというのは、何だか嬉しいです(*'▽')パルがあった!

日本海の深い海の色

 

 

見上げた青森の空は見事な快晴

 

海の幸✧山の幸

 

自然の恵みが一杯

(*´▽`*)

天候に恵まれた二泊三日の旅は本当にあっと言う間に過ぎました(*ノωノ)早いわ

 

今度はもう少しゆっくりと滞在出来る様に計画して

青森を訪れたいと思います(@^^)/~~~また来るね~

 

今日も雨が降り寒そうですが

週末のお天気は、日曜日が晴れる予報となっていました!

ずっと曇りと雨続きでしたから・・・晴れてほしいです。

晴れたら!秋を満喫するチャンス( *´艸`)24日(月)は十五夜ですよ♪お団子♪お団子♪

 

✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧

どうかお天気が回復して

秋の陽ざしで満ちる週末となります様に(*^_^*)

2018年

7月

23日

苔玉がぁぁぁぁぁぁ!

ひゃ〜(*_*;

 

って叫びたくなる暑さでございます・・・。

 

そんな暑い日も私の日常は同じ様に過ごしております。

 

今日も太陽はさんさん♪さんさん(^^♪さんさん♪

 

洗濯干して♪

苔玉君を水浴びさせて(∩´∀`)∩♪

掃除機かけてヽ(^o^)丿ぇ♪

苔玉君はお外で日向ぼっこして♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20分後・・・・・・・

 

 

あのピンピンしていた葉っぱがぁΣ( ̄□ ̄|||)なんて事でしょ

 

(T□T)あ・・・・・・・・

 

朝だから大丈夫と思い外に出したら、こんな事に💦

葉っぱがへなへな(゚Д゚;)

急いで救出し、再度水浴び!

 

苔玉君、無事に回復します様に願うばかりです( ;∀;)ごめんなさい

この暑さを侮ってしまった私です。

 

こんなに水分の蒸発が早いなんて。

 

 

という事は!

 

私達の肌から蒸発する水分もすんごい事になっているという事です

つまり、つまりは日焼けもいつもの夏以上って事ですよね(・_・;)

 

恐ろしいです。

 

皆さんは、何か日焼け対策をしておりますか?

もし、陽にあたって肌が焼けたと感じたら

ラベンダーオイル(*^▽^*)お持ちでしょうか?

 

ラベンダーは癒し効果の他にも、抗炎症効果もあります。

陽に焼けてしまったお肌の炎症を抑えて、肌の修復を助けてくれます。

 

ご自宅で簡単に利用できる方法✧

まずは

桶に冷水を張り、オイルを1~3滴たらして

ラベンダー水を作ります。

 

※オイルはマッサージにも使える精油です

 

 

 

 

ハンドタオルをラベンダー水につけて、硬く絞ります。

つばきでも、毎年夏に活躍しているおしぼりです。

 

日焼けたお肌をこのタオルで冷やしてみて下さい。

 

因みに、ラベンダーは虫よけや虫刺されにも良いオイルですょヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

まだまだまだ!暑い夏は続きますので

是非、試してみて下さい💕

最後に苔玉君・・・の状態・・・

か・い・ふ・く(≧▽≦)しました〜!!!!!

 

良かったです(*'ω'*)活きる力は何ともすごいですね

 

皆様も、焼けてしまった><と思ったら、すぐ冷やして手当して下さいね○o。.(●´ω`●).。o○

2018年

7月

15日

汗の力!

空を見上げてみると、吸い込まれそうな程綺麗な青空が(*'▽')うわぁぁぁぁぁ

 

 

気づけば7月・・・

 

 

 

夏ですねぇ(^▽^;)

という事で!

 

今年初✧

風鈴♪を出してみました。

 

 

 

音もまた涼しさを演出するアイテムになりますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 だけども、

暑くて、暑くて、バテそうな状況です。

 

皆様は何か夏バテ予防、暑さ対策をしていますでしょうか?

 

町のドラックストアに行ってみると様々なアイテムがあります。

冷却スプレー

首元を冷やす保冷剤

日差しから皮膚を守る日焼け止め等々。

 

これらのアイテムも日常に取り入れつつ、

暑さに強い体作りP(^^#)qがこの先とても大切になると思われます。

 

暑さに強い!

つまり、

体に備わっている体温調整機能を高めてあげる事(^_^)/

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

『汗』

 

 

汗というと敬遠してしまいそうですが、正常な体温を維持するという大切な働きがあります。

暑いと顔や体幹部位に汗をかく方が多いと思いますが、それは「脳」を過剰な熱から守る為に汗をかく必要があるからなんですね。勿論、内臓達も!

PCの機体が熱くなると動きが悪くなります。だからPCに熱がこもらない様に冷却しますね。

私たち人間の体もまた同じく、体内に熱がこもるとその器官、内臓の働きが悪くなって、命の危険さえあります(´・ω・`)困ったわ

 

だから、そうならない様に自らの力で回避する機能を備えているんですね(*^▽^*)すんごい!

 

ここで大事なのは日頃から、その機能を高める事。いざって時にちゃんと働いてくれるように・・・ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

では、どうやって(。´・ω・)?

 

 

汗をかける体になる為には、基礎代謝を上げる必要があります。

基礎代謝を上げるには、筋力を適度に身に着ける事が大切です。

 

もし、汗をあまりかかない、かくことができない、という人がいたら、汗をかき体温を調整できる様に、日常の中で運動する時間を設けてほしいなと思います。

普段から体を動かし適度に汗をかくという事は、体温を調整する他にも

汗腺を鍛え、汗腺の持つろ過機能を高めていく事もできるんですよ(^_-)-☆デトックス効果

 

サラサラべとつきのない汗です(;´▽`A``気持ちいい

 

 

つばきにご来店頂いているお客様の中には、スポーツジムへ行かれている方やホットヨガに通う方が多くいらっしゃいます。

運動をし、汗をかく習慣になりますね(^_^)/

通う事で、筋力を効率よく育てる事が出来るかと思います。

 

ですが、その様な時間がない方は、日常生活や通勤などで体を使ってあげるチャンスを作ってみて下さい。

例えば、通勤では歩く、又は階段を使う。掃除では窓ふきや床拭きを手作業にしてみる。

ほんのちょっとのことですが、それだけでも違いますよ✧

 

 

そして、バランスの良い食事と適度な水分補給、休養を心がける事が暑さにも負けない元気な体への道です(*^▽^*)

 

 

 

しっかり食べる!

 

適度に体を動かし、汗をかいたら拭いて水分補給

 

疲れてきたな・・・と感じたら、

無理せずに休もう(∩´∀`)∩です♪

 

 

この連休は35℃前後の気温が続く様です。

場所によっては、体温より高い温度になる事もあるかもしれませんね・・・

お出掛けの際は、体をサポートするアイテム(保冷剤や冷却スプレーなど)を利用したり、こまめに水分補給をして予防・対策して下さいね✧

 

皆様にとって

素敵な楽しい夏の連休となります様に・・・(*'▽')✧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年

5月

19日

新生活&つばきのライフ

快晴が続いたゴールデンウイークでした!今や5月下旬ですね(^▽^;)もうそんな・・・

皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

つばきは、元気に過ごしていました!

お仕事をしてはいましたが、現在の私はお家に帰ると素敵な癒しの同居人がいます( *´艸`)うふふ

そう!うさぎのとんすけ☆彡君です。

ちょっと凛々しい様な目つきですけどね・・・

 

いたずら寸前の目つきでございます(笑)

 

うさぎの習性でデリケートなイメージがあり、私に慣れるにも時間がかかるのかしら・・・(・_・;)

 

なんて心配しておりましたが

出会った瞬間から、仲良し\(^o^)/♪

受け入れてもらえました✧

 

そんなとんすけ君との生活ももうすぐ一か月。

 

私自身がお引っ越しをした事で、実は通勤ライフが始まり、

おかげでかなり健康的な生活を送っています。

 

『歩く』という時間が必然的にできまして、万歩計でみると約1万歩以上は歩いております。

往復1時間ちょっとの内20分は坂道の為、運動量も増加。

 

今までは通勤が30秒の生活でしたので、かなり変わりました。

 

最初は心配でしたが、やってみると体が引き締まってくるのと同時に軽く感じる様になってまいりました。

 

やっぱり、『歩く』というのは健康の基本なのだと実感します👣

 

そんな日々を過ごしている中・・・

つばきの6周年記念キャンペーンがもうすぐ始まります。

沢山の思い出が詰まった空間となり、沢山の愛に包まれ、支えて頂きながら、ここまで歩んでこれました。

✧✧✧本当にありがとうございます<(_ _)>✧✧✧

 

これからもお客様との時間を大切に、

そして、お客様の笑顔アルバムを私の記憶メモリーに増やして行ける様に努めていきたいと思っています(´▽`)

 

お客様の日常がより良い巡りになります様に・・・

お客様が幸せホルモンで包まれた日々になります様に・・・

心から願いを込めて(´▽`*)✧

 

つばきらしく歩んで参りますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します💕

 

 

 

2018年

4月

01日

つばきのお誕生日

春爛漫✧桜が満開になりましたね(^_^)/

 

皆様はお花見しましたか?

 

私は実家の桜の木でお花見しました!

この桜の木は、私が生まれるずっと前からある桜の木で我が家の良い時も悪い時も、そっと側で見守り続けてくれています。山あり谷あり、笑いあり!

私達の成長を見届けてくれている木。

いつもありがとう、これからも見ていてね・・・(´▽`)

 

 

 

そして、つばきの誕生日もこの時期。

丁度6年前の4月1日にオープンしました。

何ともう6年が過ぎ、気付けば7年目・・・。

 

 

私は沢山の方と、この癒し処つばきを通して出会ってきました。

様々な不調や困難、トラブルの中にいる時もありますが、そこを乗り越えていく『人の生きる強さ』をお客様達から教えて頂いていると日々感じています。

 

人生はドラマである・・・

昔、誰かが言っていた言葉・・・

誰でも、時に主役に時に脇役になる瞬間(とき)がある。

最近、ふと蘇る言葉です。

 

お客様の人生の中で、癒し処つばきはほんの一瞬の出番に過ぎないと思います。脇役の脇役の脇役の・・・ぐらいかしら( *´艸`)ウフっ

 

だからこそ、大切なお客様の今この瞬間、そして明るい未来に繋がっていく様な、そんなきっかけになれるセラピストになりたいな・・・と思っています(*^▽^*)大きな大きな目標

 

❤未来輝く、幸せ受信力がUPする

心身になります様に❤

願いを込めて・・・

これからも精一杯施術していきますので、

どうぞ宜しくお願い致します✧✧✧✧<(_ _)>✧✧✧✧

 

 

 

本日も快晴!お出かけ日和(∩´∀`)∩

どうぞ春の光の中

素敵な週末をお過ごしください。

 

 

2018年

2月

24日

めぐる♪めぐる♪

春がトコトコと近づいております(*^▽^*)

陽ざしが心地よく感じる日もチラホラ♪

 

 

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

先日、つばきは久々にタウンニュースにお店を掲載しました☆彡

 

タウンニュースからのご縁で、心身のケアを担当させて頂いているお客様が沢山いるつばきですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

いつも、その時々で記事の内容を考えて、担当記者さんに色々と工夫して頂いています(´▽`)感謝です💕

 

今回の記事のテーマは『リフレクソロジーのすすめ』

 

つばきで重きを置いているリフレクソロジー。

日本語に略すと反射区療法!

 

反射区は、体の末端部位に存在すると言われています。

その反射区は、各臓器、器官、関節部位などに繋がり、刺激を送る事で、その働きを活性化します。

更に、手の場合は腕や肘リンパ節を、足の場合はふくらはぎ、膝裏リンパ節、大腿部をほぐすことで血行を促して、

溜まった老廃物が流れて行きやすい様に道のりを作っていきます(∩´∀`)∩流れろぉ~!

 

つまり、リフレクソロジーは 

自然な体内サイクルにのっとった療法です。

 「体の持つ力」、「体内サイクル」をサポートするんですね(@^^)/~~~めぐれ、めぐれ

 

 手足が冷える時・・・

それは、体内も冷えている状態になります。体内の冷えは血行不良が起きているので、内臓や器官、関節などが動きにくく働き辛い環境だという事です。

不調を引き起こしやすくなっていきますね(>~<)

 

ちょっとイメージしてみましょう(*´з`)

例えば、

寒い冷蔵庫の様な環境で、この資料を整理しておいてってお仕事させられたら・・・・

捗らないでしょう(*_*;寒くて頭が働かないや・・・

 

例えば・・・

冷蔵庫の様な寒い中で私が施術する事になったら・・・・

施術しにく~~~い!

という事になるでしょう(*_*;まいったな・・・

 

しかも、血行不良が起きているという事はエネルギー源や栄養素が体内に行き届きにくいので、

私達からすると「食料は必要最小限で働きなさい!」という感じでしょうか( ;∀;)そんな過酷なぁ・・・ブラック企業みたい

 

内臓達もきっと同じ様に感じているはず・・・(*'ω'*)

 

ちょっと、体内で働いている内臓達の気持ちになってみました。

過酷な環境ではなく、やはりより良い環境の中で働いてもらいたいですよね(*^▽^*)

 

✿リフレクソロジーは

その環境を整えていくお手伝いをしていきます✿

 

体内の巡りが良くなると、自然と活動的になっていきます(´▽`)

体が動きやすくなっていくと、気持ちも前向きに日々を過ごしていたりします( *´艸`)うふっ

 

是非、手足の冷えが気になる方はリフレクソロジーを試してみて下さい(^_^)/

 

今日は暖かい一日となる予報が出ていました(●´ω`●)お出かけ日和♪

 

✧✧✧✧どうぞ素敵な週末をお過ごしください(*'▽')✧✧✧✧

 

 

 

2018年

1月

25日

ビフォーアフター?!

こんばんは(*^▽^*)

❆❆❆大寒の日となりました❆❆❆

皆様は、体調を崩したり、古傷が痛んだりしていませんか?

 

そう!

私の体もまた寒さに弱い>〜<

私自身

数々の古傷を抱えているので、セルフケアは必須なんです(*´ω`)

 

つばきのお客様はご存知の方も多いと思いますが、普段から朝晩1時間の入浴タイムをとっております。

 

何故かというと

腰椎間板ヘルニアになった為、右足の親指につながる筋肉ラインが固まりやすく、動かしにくい状態があるからです。

 

 

という事で、

朝の入浴前の私の足

右足の親指が前方に突っ張っています。

意識してもこの時点では、指をそろえる力がありません(+_+)ありゃりゃっ

 

1時間の入浴でしている事は

20分程の半身浴⇒フットマッサージ15分⇒湯船の中でストレッチ15分⇒10分程の半身浴

 

この流れをすると・・・

 

親指の感覚が生き返ります( *´艸`)

 

ちゃんと指先を並べる事ができ〜る☆彡

 

セルフケアってすんごいそぉ( ̄▽ ̄)

 

入浴中にしている事は、お見せできないので(*ノωノ)きゃっ

 

興味のある方は、お気軽に聞いて下さい(^_^)/

 

そして、本日もセルフケアをしようとお湯を出してみた所・・・

 

何と!

出ない!!!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!凍結!!!!!!!

 

 

 

ちょっと物足りなく、簡易的ですが、

桶でフットバス(≧▽≦)あったかい

 

非常に寒い日は明日まで!

週末は少し気温が上がりそうですよ( *´艸`)やったね!

 

どうぞ

素敵な週末の時間となります様に(@^^)/~~~

 

 

2018年

1月

24日

雪国出現!

一昨日の大雪は、すごかったですね(◎_◎;)

 

恐る恐る・・・

ドアを開けてみると・・・

 

 

通行人の足跡発見!

トコトコトコトコっ

と毎朝歩く音が聴こえていたのですが

 

雪が教えてくれましたね( *´艸`)

意を決していざっ!雪かきするぞ〜\(^o^)/

って・・・・( ̄д ̄)・・・・雪国・・・・

 

 

これはこれは・・・

別世界ですね(・_・;)

 

つばきの前にある駐車場も

こんなに積もっていました!

 

夜の内にある程度、雪かきしておいて本当に良かったです(*'ω'*)

 

現在は、太陽のお蔭で雪が解けてくれました。

でも、朝は凍結した地面に気を付て歩かないと危ないですね💦

 

しかも!

雪が降った事で、当面極寒が続く様です。

風邪も流行り続けていますので、どうぞ防寒対策をして、体を冷やさない工夫して過ごしましょう\(^o^)/

 

 

 

 

2018年

1月

22日

雪の日

こんばんは(*^▽^*)

今日は大雪でしたね(;'∀')・・・

 

最初は牡丹雪で、そのうちに細かい雪が降り出すΣ(´∀`;)これは積もるバージョン!

 

雪国生まれの母に教わりました。

 

つまり、覚悟しておかなきゃなぁ(*´ω`*)

という朝の始まり。

お客様がご来店する前の風景は、まだうっすらとした積り加減でした。

お見送りした頃には、結構な積り具合になってましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

約2時間でこれ程積もるなんて(・_・;)

 

子供時代は、雪が降ると心が躍る思いでした。

父が雪かきついでに大きな滑り台を作ってくれて、そこをそりで滑るという遊びが大好きでヾ(@⌒ー⌒@)ノわ~いっ

 

ですが、ですが・・・

大人になり、雪かきをしてみると結構大変で、こんなに重労働だったとは(;'∀')お父さんってすごいわ

 

気合を入れて

ゆきんこ雪かき♪(/・ω・)/エイこらしょっ

ゆきんこ雪かき♪(/・ω・)/エイこらしょっ

ゆきんこ雪かき♪(/・ω・)/エイこらしょっ

と歌う思いです( ̄▽ ̄)適当な歌でしょう・・・

 

明日の朝も雪かき頑張りますね(∩´∀`)∩うひょひょひょひょっ

 

朝から凍結すると思いますので、

皆様どうぞ気を付けてお出掛け下さい('◇')ゞ

 

 

 

2018年

1月

13日

想い出一杯♪

新しい年になりました!

遅い挨拶となりますが・・・

明けましておめでとうございます\(^o^)/☆彡

皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

年末年始キャンペーンでは、私の予想をはるかに超えて沢山の方にご来店頂き、

本当に感謝の気持ちで一杯です(*'▽')ありがとうございます!

今回のキャンペーンでは、キャンセルを待って頂く方もいました。そして、予約ができなかった・・・という方もいる状況となりました。

でも、また皆様に喜んで頂ける様な企画を考えて参りますので、楽しみにお待ち頂けたら嬉しいです('◇')ゞ頑張ります!

 

今年で6回目の新年をつばきは迎えました。

このお店を開くことで沢山の方と出会い、色々な思い出がキラキラと増え続けています(*^▽^*)思い出が一杯💕

 

出会った当初は、つばきに来る事さえ辛く感じていた方が軽々歩いて来れる様になっていたり

体が弱くて、すぐ風邪を引いたり寝込んでしまう様な状態だった方が、この1年は寝込まなかったり

体が硬くて前屈すら困難だった方が、前屈して床に指が触れるまでになっていたり

病気の治療から、日常生活を取り戻せる状態にまでに回復し、再びお体のケアを担当させて頂ける様になったり

 

体だけではなく

精神的に打たれ弱かった・・・という方も、数年前に比べて逞しく変化していたり

家にこもりがちになっていた方が、色々な場所に行くようになり明るい印象に変化していたり

 

お客様の変化の過程を感じる事ができるというのは、本当に幸せだなぁ(*'ω'*)と思います。

 

そして、最近では

結婚・出産の報告をして下さるお客様もいたり

出会った頃は高校生だった方が社会人に!

そんな嬉しい出来事も増えてきました。

 

6年という月日の長さを実感します(´▽`)

実際はそこに辿り着くまでは、山あり谷ありです。

だけど、この6年を通して

乗り越えた先の人の強さと成長し変化していく力を、教えて頂いていると感じます。

 

私の施術を受けて、出会って、心身が変わったと言って頂ける事があります。

でも、私がやっている事は背中をポンっ('ω')ノっと押すような感じで

変化していく力の源は、お客様自身の力なんです(*'▽')すごいなぁ

 

私もセラピストとして・・・人としても・・・・

成長して、良い方へと変化していけるように(*´ω`*)

歩み続けて参りますので、

これかもどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

 

寒いですが

今週末は✧✧✧快晴☀✧✧✧♪

 

素敵な週末となります様にヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

2017年

12月

31日

もうすぐ・・・

今年も残す所、後1日・・・早いですね(*'ω'*)・・・

 

「今日を待ってました\(~o~)/」

とつばきへ来る日を楽しみにして頂けたり

「体が生き返った〜(*^▽^*)」

と目を輝かせて笑顔で帰って下さったり

「ここに来るとホッとする(´▽`*)」

なんて言って頂けたり

「つばきさんの笑顔に癒されるぅ」

なんて、時に嬉しいお言葉を頂いたりして( *´艸`)照れますぅ

 

皆様の愛を感じながら、今年も元気に頑張って来れました💕

 

本当にありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

また、2018年も皆様に喜んで頂ける施術ができる様に・・・、そしてホッと一息くつろげるゆったりサロン♪を目指して参りますのでどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

 

皆様・・・

どうぞ良いお年をお迎えください(*‘∀‘)

2017年

12月

07日

幸せに導く脳内物質( *´艸`)

街はクリスマスに向ってキラキラと光り出していますね☆彡

こちらは、相模大野の駅に飾られていたツリーです。

自宅から駅に向かう時も、庭先にクリスマス飾りで彩られている風景が増えてきました(@^^)/~~~キレイ✧

 

寒くなってきましたが、風景を見るとちょっと心が温まる気がします♡

 

つばきもちょっとほっこり☆クリスマスしてます♪

私の宝物も飾ってあるので、癒されて頂けたら嬉しいです(≧▽≦)ウフっ

それでは!

久々のぉ

心身のすんごい力👀✧

今回で8回目になります。

お題は『幸せに導く脳内物質💕』

 

幸せホルモンという言葉を聞いた事がある方も多いと思います。セロトニン・オキシトシン・エンドルフィン・・・なんかはこの幸せホルモンという言葉で有名になりました。

 

実際は、脳内で放出される化学物質で、私達の心と体の調整をしてくれている脳内物質です。

 

朝起きて、気分よく、体も動きやすい!という時は、こうした脳内物質のバランスが良い状態だと言えます\(~o~)/皆様はどうでしょうか?

 

脳内物質は様々ありますが、心と体の両方に作用する大切なコントローラー達です。

生きていれば、嫌な事や辛い事、苦しい時期などあります。いやいや、あるんです(-_-;)ストレスで体調不良になる事もあるし、落ち込むことだってあるさっ

ですが!そこから立ち直る力が私達にはあります。

見方を変えれば、嫌な事や辛い事、苦しい事を乗り越えてはじめて幸せな瞬間を感じる事ができたりします。

暗闇があるから、光が輝く・・・

なんて言葉もありますしね(^_-)-☆

 

落ち込む様な状況があっても、次に向かう心と体の切り替えを助けてくれるのが、脳内物質の存在✧

 

それは、日常の中で育み、いざという時もしっかり作動できる様にしていく事ができます( *´艸`)どうやって、どうやって♪

 

セロトニン

衝動を抑制したり、不安や怒り、哀しみを緩和して感情をコントロールしてくれる脳内物質です。

体への作用としては、体温や血圧を上昇させます。

朝起きた時に脳内でセロトニンが分泌されはじめ、私達の心と体にエンジンをかけてくれる様な感じでしょうか\(^o^)/オッシャー!

つまり、起きた時に気だるい感じの時はセロトニンの分泌が不足しているかもしれませんね(;´・ω・)どうしたら・・・

 

セロトニンが出やすくするには、

太陽のエネルギーを浴びる時間を作り体を動かす事、バランスの良い食事、しっかり休む事。

つまり、

生活リズム・習慣を整えるとセロトニンが育まれます🍀

 

☆オキシトシン

ストレスの緩和をさせてくれるという脳内物質。また、この物質は意欲を高めてくれたり、人との関係、絆を強めていく働きかけをしてくれます。

ストレスは日常の中では、何かしらあります。それを癒してくれるのですね。

そして、その分泌を促してくれるのは心の通う人(生き物)とのふれあいの中にあります。

家族との時間、友人との時間、大切な人に喜んでもらえた時、飼っている動物との時間などなど

そして、何より素直なシンプルな想いと感動の中で育まれます。

「ありがとう」「嬉しい」「楽しい」「好き」・・・。

良い言葉を沢山、発信して、受信して、幸せ感度を高めましょう♪

 

☆エンドルフィン

この脳内物質は、脳内麻薬とも言われている物質です。苦痛を取り除く時に最も多く分泌されます。

 

身近な例で言うと、マラソン。「ランナーズ・ハイ」という現象の時に、多く分泌されている事が知られています。

なぜ、その様な現象が起きるかというと・・・

走り続ける事で生じる筋肉の疲労や痛み、苦痛を和らげる為にエンドルフィンが多く分泌され、

その後、走る事への一時的な快感、爽快感になるようです。

 しかも!このエンドルフィン・・・

痛みや苦痛を和らげるだけでなく、免疫力を高めてくれる物質という事もわかってきています。

そう聞くと、普段からエンドルフィンを出したいですね( ̄▽ ̄)

 

どんな時に、脳内で出されているかというとぉ

ウォーキングやランニングをしたりして体を動かす時、好きな物を食べたり、好きな事をやる!そして、笑う事。

何よりも好きな人(生き物)との時間を過ごしたり触れあったりして、心を満たすとエンドルフィンが分泌されています。

心と体が満たされ喜ぶご褒美タイムで、エンドルフィンを放出していきましょう💕

 

 

幸せに導く脳内物質達

マッサージやリフレクソロジーなどを受ける事も分泌を促します。心地よさや、リラックス感、実際に辛く感じている箇所を手の温もりで癒していく事・・・、

また、普段とは違う特別な時間を過ごすという満足感などが、脳内へ刺激となりセロトニンやエンドルフィン、オキシトシンが出やすくなる様です。

 

私自身、この事に興味を抱いてからより一層、お客様に触れる時の感覚を大切にするようになりました(*^▽^*)幸せ脳内物質出てるかな・・・

 

 

つばきに来た時間が、お客様にとって幸せを感じられる様なひと時であって欲しい・・・

幸せ脳内物質が出やすくなります様に・・・

幸せ受信力が高まります様に・・・

 

そんな願いを込めて(´▽`*)

辛い所に手が届く✋✧・・・セラピストを目指して行きたいと思います(=゚ω゚)ノ頑張ります💕「

 

人生は山あり谷あり、苦難も確かにあるけど・・・

それを乗り越える力は日々の中で育まれていて、ちゃんと私達の心身に備わっているんですね(*'ω'*)すごいな・・・

 

みんなで、幸せな瞬間をしっかりキャッチして、この素敵な力を育んでいきましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ☆彡

 

 

2017年

10月

19日

チャレンジ!!

冷たい雨続きとなっていますが・・・皆様はお元気にお過ごしでしょうか?

 

秋・・・通り過ぎて冬!Σ(・ω・ノ)ノ!

といった塩梅です(^▽^;)体もどうしてよいのか・・・。

 

こんなにも四季が乱れた状況ですので、もう自分達で調整していくしかありませんね!

みんなで防寒対策していきましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

今回のつばき日記のテーマはチャレンジ。

6年目を過ごしているこのつばきには、沢山の女性がいらっしゃいます。年齢層も幅広いです(*'▽')✧

その人その人、それぞれの美しさや強さ、考え方、その変化をつばきを通して感じ、刺激をいつも皆様から頂いています。

 

そして、何かに取り組み、チャレンジする人を見ると、本当に内から輝いていて、素敵だな・・・と心から思う今日この頃です。

 

そして、応援したくなる(≧▽≦)

 

という事で!

 

現在、つばきにご来店頂いているお客様で

2018年ミス・インターナショナル日本代表選出大会にチャンレジしている方がいます☆彡

 

名前は 丹羽明日香(にわあすか)さんです(*^▽^*)

明日香さんは現在、フィットネスインストラクターのお仕事をされています。

 

つばきで出会った頃はまだ高校生で、とてもとてもシャイな印象の女の子でした。

 

今では、様々な事にチャンレジする

アクティブな魅力溢れる素敵な女性に(´▽`*)

 

そんな明日香さんのチャレンジをつばきでも応援したいなと思って、この度ブログに書かせて頂くことにしました。

 

このミス・インターナショナル日本代表選出大会では、WEB投票もあるそうなんです。是非、ミス・インターナショナルのサイトへアクセスして頂いて、丹羽明日香さんを、一緒に応援して頂けたら嬉しいです💕

下記の『ミス・インターナショナル』をクリックするとサイトに繋がりますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

※WEB投票は10月24日(火)まで^^

2017年

9月

01日

新メンバー( *´艸`)

気づけば(´゚д゚`)はっ・・・・

9月・・・。

 

夏が過ぎ去り、秋の空へと移り変わり始めたのを感じる今日この頃・・・皆様はお元気にお過ごしでしょうか?

 

つばきの夏は、新たな仲間を迎えて過ごしておりました(*^▽^*)

ご紹介します✧

6月頃に新メンバーとなった『こけ玉君』です♪

実はこのこけ玉君は、一度枯れかけてしまった事がありました💦

 葉の色が茶色になり、落ち始めていき、一時期はもうだめかもしれない・・・(・・;)と諦めそうになっていたところ

 

お客様が『こけ玉君』の異変に気づいて下さり

 

水の上げ方をアドバイスしてくれました☆彡

 

たっぷりのお水の中にこけ玉君を入れてあげる

それはお風呂に入れてあげる様に( ̄▽ ̄)✧なるほどぉ

 

という事で早速始めました所

復活して、葉がピーンッと生き返り出しました(≧▽≦)良かったぁ

 

ですが・・・

ホッとしたのも束の間

 

次の異変はこけ玉君の土の部分

白っぽいウニョウニョした虫が飛び出してきました

(@ ̄□ ̄@;)!!何じゃこりゃぁあああああああああああ

 

私にはどうにもこうにも太刀打ちできない事態になり、専門家の所へ(;'∀')/~~~助けて下さ~い!!!

植木屋の父の元ですね✧

 

数日入院してもらい、虫も無事に退治でき戻ってきました。

元気になったこけ玉君

(*^▽^*)

 

この姿を見た時は本当に感動&父に感謝しました(*'ω'*)ありがとう

その後

お客様から頂いた育て方の説明書を元に発育中です。

現在は

どんどん新芽を増やしてかなり大きく大きく成長しています('◇')ゞ

 

ほんのちょっとの事だけど、お水の上げ方でこんなにも変わるなんてΣ(´∀`;)生きる力ってすごい・・・

 

今では、つばきのお客様も成長を見守って下さり

そして、その成長っぷりを楽しみにして頂ける様になりました。

つばきのこけ玉君

これからの成長も見守って頂けたら嬉しいです💕

 

9月の初日☆彡

明日はぐ~んと気温が下がりそうですので、皆様も体を冷やさない様に羽織るものを用意してお過ごしくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

2017年

7月

08日

変化の中☆彡

おはようございます(*^▽^*)

夏も本番!そんな暑さになってきましたが・・・

皆様お元気にお過ごしでしょうか?

 

つばきは元気に過ごしております('◇')ゞ

が・・・、

私自身、生活も心も体も

ここ数年の間で少しずつ変化している事を最近感じます。

 

常に平坦に過ごす日々という事はない

そうわかっていても、

緩やかに変化の過程を過ごしているとしても・・・

 

その変化を受け入れていく時間が必要なんだなと思う今日この頃です。今その時間の中で、日々を過ごしています(*´ω`*)ゆっくりね

 

その中でもただ、一つ

このお仕事を続けてこれたという事に感謝する気持ちは変わらないです。

 

沢山の人と出会い、沢山笑顔を頂けているという幸せ🍀

 

昔の私なら・・・

この幸せに気づくことがなかったと思います。

 

つばきの行っている施術は、画期的なすごい効果をもたらす!

というものではありません。

 

どちらかというと

アナログ方式でしょうか(*ノωノ)目指すはつばきばあちゃんの知恵袋?!

地道な積み重ねの中で、お客様自身の自然な心と体の変化とともにあります。

そして、私自身ができる事は

リラックスしてつばきでゆっくり過ごして頂くこと。

お客様の心身が良い方向へと歩み出せるようにサポートしていく事。

心身の変化を感じ取り、お伝えしていく事。

 

だからこそ、お客様の笑顔が見れた瞬間、変化をお客様と一緒に感じられた瞬間の喜びはこの上ない幸せです。

 

心のアルバムに一枚一枚、その瞬間を・・・

これからも増やしていける様に・・・

大切に過ごしていきたいなと思います(*´▽`*)✧笑顔アルバム作成中

 

週末は暑い日々となりそうですので

暑さ対策をして!

素敵な休日をお過ごし下さいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

追伸

先日山下公園に行った時・・・

 

七夕の短冊が!!

 

お願い事を書いて下げさせて頂きました(*^▽^*)

昨日は晴れの七夕☆彡

 

皆様の健康と幸せを願い!天まで届け(@^^)/~~~

 

 

 

2017年

5月

25日

楽しみ2倍!!

ついに!待望の甥っ子が誕生しました☆彡

 

先日、その報告を妹夫妻から受け、我が家はニコニコでした(*^▽^*)

4歳になる姪っ子は、お姉さん・・・そう思うとじんわりとした不思議な感動があります。

 

そして、妹は2児の母となる・・・。

 

すんごいなぁ

 

どんどん母親の表情となり、逞しさを感じます(*´ω`*)

 

早く、姪っ子と甥っ子に会いに行きたいな!!!

と思う今日この頃です( *´艸`)いつかな♪

 

2017年

4月

06日

お花見(◎_◎;)グルグル♪

先日のお休みに!

昭和記念公園まで行って参りましたぁ✧

 

お花見です(*'▽')

 

 

 

皆様はお花見できましたか?

本当に急だったのですが、桜の好きなお友達に声を掛け『昭和記念公園』に行こう!という事になりました( *´艸`)

 

ですが・・・

 

かなりドタバタハプニング連発の1日となりました(・_・;)

そうなんです・・・何故だか八王子方面?立川方面??

に向かう時は何かしのトラブルに合う事が多いのです(+_+)

 

本日のトラブル第一弾は・・・

洗濯機の故障・・・( ;∀;)

 

何故だか、排水されず、濯げず、脱水されず、

蓋の鍵があかな~~~~~いぃぃぃぃぃぃぃ(@ ̄□ ̄@;)!!

 

私自身、何か起きるかもしれないと予測していたので早めに行動をしておりましたが、こんなことが起きるなんて・・・(・・;)まさか

 

かなりギリギリまで粘りましたが、諦めることにして向かいました。

 

そう、向かっている途中で

( ̄▽ ̄)あれ?

 

( ;∀;)あれ?

 

(ノД`)・゜・。目がぁぁぁぁぁ

 

そうなんです。

 

 

 

 

 

 

 

スギ花粉(;O;)だぁぁぁぁぁ!

 

マスクしていたのですが

👀目は何の防御もせず出てしまいまして

、目がほぼ閉じた状態になっていました(=_=)開きません

 

友達の元へ到着する頃には私の目は完全閉鎖しているという・・・

 

そんな私の姿を見た友達の感想は・・・

「まるで埴輪のよう・・・(´゚д゚`)だね・・・」

という事でした。

 

 

でも!そんな状況にも負けずに)^o^(

友達とお花見を楽しんで来ました☆彡

丁度橋の下、川沿いの所に桜の木が結構並んで綺麗だったので、撮影しました📷✧

 

顔は埴輪なので、頑張っている後ろ姿を友達が撮ってくれました(笑)

満開の桜の木に鳥もいて

春を実感ヾ(@⌒ー⌒@)ノ見えるかな?

芝のある広場の所には

菜の花畑がありました💕

 

菜の花って見ていると元気がでます。

 

美味しそうにみえてるからかしら(・・?私だけ・・・

 

園内を沢山歩いた私達ですが・・・実は二人とも『超』がつくほどの方向音痴(;´・ω・)ここはどこ????

本日一緒に来れなかったお友達にLINEで問い合わせたりしながら、グルグルしていました。

 

だから、すんごくすんごくすんごぉくお腹が空きまして

売店を見つけた私の歩行が急激に早くなった様を

友達が撮影してくれました(∩´∀`)∩お団子お団子♪

 

本日一番の全力歩行👣👣👣

 

 

食に関して貪欲&真剣です

(`・ω・´)キリッ!

 

 

こんな珍道中ではありましたが、笑いの絶えない時間となり、お花見を楽しめました✧

 

急な休みの私のわがままに付き合ってくれた友人に

感謝して(≧▽≦)

来年は元気に迷子にならないで行こう!と思います(*´ω`*)

2017年

3月

24日

観劇してきました☆彡

こんにちは(*^^*)

春の香りがしますね・・・

残念ながら、私は今年、マスクごしとなっていますが・・・(;^□^)くしゃみがねぇ・・・

皆様は花粉症の症状は出てないですか?

体調やその時のタイミングで症状が出る様です☆彡

来年はマスクなしで思いっきり春の空気を吸える様に!対策をしたいと思います(@^^)/~~~☆彡

 

昨日のお休みは・・・というと

 

私は、母と一緒に弟の『真弓瞬』が出演している劇を観に行きました( *´艸`)うひょっ!

 

実は、今回の劇はかなりヘビーな内容であるという事で・・・

そして、そのぉヘビーな役でもあるという(・_・;)・・・いったいどんな・・・

 

ちょっと、母に観てもらうか弟も悩んでいましたが

母の「行く(=゚ω゚)ノ」という一言でいく事になりました。

 

題名は

『幸福(しあわせ)の黄色い10日後』

『幸福(しあわせ)の黄色い放課後』

 

という2部作品で公演されています。

弟が出ているのは、『幸福(しあわせ)の黄色い10日後』

 

で、何がヘビーかというと

 

友人をバットで殴り殺すという役どころ><;殺人事件です!

 

題名から想像できないんですけどぉぉぉ(@_@;)

と思いながら前情報を弟から聞いておりました。

 

なので、ブログでも紹介するかどうか・・・観てから決めようという感じでおりました。

 

しかし!実際観てみたら、内容が濃かったぁ(*'ω'*)・・・

 

高校生の学校生活が舞台の中心。

友人を殺害するというショッキングなシーンからスタートしていきます。

そう、ここから10日前まで巻き戻すように様々な高校生達のよくあるあるシーン心の葛藤思春期特有の潔癖さが描かれていきます。

 

確かにドロドロっとした部分もありますが、女子高生たちのコミカルな演技が中和剤になっていて、

 

テンポがよく観ていて楽しめたり、迫真の演技にのめり込めたり、一言で言うと

『面白かった』です(*^▽^*)1時間45分楽しめる♪

 

高校というと、様々な人が集まり

個性が豊かな空間になります。

おとなしい子から、華奢な男の子もいれば、ジャイアンのごとく大きな体つきの子、大人びた女の子から、お調子者の子、クラスのマドンナ的な女の子から、運動神経がよく目立つ子、・・・

そして

教室から屋上、通学、寄り道、遊び場所・・・

 

それが、舞台の中で、表現されていきます。

道具は椅子、後は演技!

 

それで、シーンが変わるんです。

 

真弓瞬が演じるは『やまちゃん』。その友人役の男の人がまぁ・・・あまりにも陰湿な世界に入っていく様や、そこへ『やまちゃん』を巻き込んでいく感じ・・・

あまりにもリアルで

「家の弟を変な世界に引き込まないで!<`ヘ´>

と怒りに行きたくなったぐらい。

 

完全なブラコンですね(-_-;)はい(笑)

それだけ、演技力があるという事で(;´∀`)本気で怒っちゃうところでした

 

 

公演は4月2日(日)までやっていますので、ご都合が良ければ観に行って下さい(^^)/

詳細は・・・

下記のパンフレットを参考に(^_-)-☆ 

 

サンモールスタジオ提携公演

キ上の空論#6

 

【チケット】(日時指定・全席自由席)

☆割(前売・当日)3,300円

通常(前売)   3,600円

  (当日)   3,800円

セット(前売のみ)6,600円

 

 

 

 

 

【ご予約】

«予約フォーム≫

http://www.quartet-online.net/ticket/kijyooo_yellow10

 

【会場】サンモールスタジオ

東京メトロ丸の内線「新宿御苑前」2番大木戸門出口徒歩5分

2017年

3月

17日

心身のすんごい力7

春が近づいてきました♪

私も今年の花粉はかなりキツイですが・・・

めげずに春大好き\(~o~)/

 

町が明るく感じる春は、心がウキウキしてきますね(*'▽')

 

ウキウキ気分で・・・

久々に

心身のすんごい力♪7

お題は・・・

『体から発信されている色々なサイン&声』

 

知っているかもしれませんが・・・

私たちの体には様々な伝達経路が張り巡らされています。

 

そう!メジャーな所で言えば、ツボ。

民間療法として広まっていますね。ツボにお灸をするグッズも増えています。

そして、このツボもまた『経絡』といわれるラインでつながっていて、点(ツボ)と点(ツボ)を経由して体の調子を整えてくれます。

つまり、そのツボもまた、《体調を教えてくれる》存在です。

 

つばきでは、リフレクソロジーという反射区療法を用いていますが、これもまた内臓や自律神経、関節、骨などに通じています。そこを刺激して反射させ体内の活動を促したり、調整していきます。

 

ツボと反射区ってどう違うの?と思う人は多いと思います。

確かに違うのですが、元を辿るとつながります(*´з`)ほほ~っ

 

例えば(=゚ω゚)ノ〰

三陰交(内くるぶしから指3本~4本ぐらいの所)にあります。このツボの効能は、婦人科系疾患の緩和や便秘、冷え性の緩和などが有名です。

そして、このツボが位置する場所にある反射区というのは直腸・肛門。この直腸・肛門の反射区は婦人科系疾患の症状を改善していく時や冷え性、勿論便秘や下痢などの症状を落ち着かせていく時にしっかり押すべき反射区とされています。

 

つながるんですねぇ~( *´艸`)

 

昔は

今の様に、レントゲンやMRIといった画像診断もないし、血液検査もないわけで、

どうやって人の体を診てきたかというと、触れて👋、見て👀、聞いて👂✧、においを嗅いで👃、

症状から読み解くと同時に、感覚もフルに使って体の状態をみていたんです\(◎o◎)/すんごい!

 

医療が進歩した今では、日常の健康をサポートする療法として、広まってきています。

 

何も言っていないのに胃の不調が足元でわかるのも、そこに胃からのサインが現れているから。

そして、足の循環が良くなると胃腸が動き出したり、不快感が取れるのもそこにつながっていて、刺激が伝達されているから( *´艸`)

 

目に見えないものだと、本当にぃぃぃぃ(。´・ω・)って疑ってしまいそうですが、本当なんです。

 

そこには様々な情報が刻まれています。

 

過去から現在の状況。

 

身近に言えば、数日前の生活状況やストレスの具合。

 

つまり、心身の変化をキャッチして伝えてくれる情報源です。自分では気づかない様な事も、正直に教えてくれたりします。

 

だから、そのサインや声を聞くイメージでお客様の体に触れています。

 

【体の声のイメージ】 

そろそろ、休養して欲しいわ~(*´з`)

最近、羽目外しすぎじゃない(`・ω・´)こらこらぁ~

ちょっと、ちょっとオーバーワークなんですけどぉ(・_・;)・・・

今、私達頑張りどきね0(''◇'')0

ボイコット中・・・( ̄д ̄)

 

という時もあれば

 

最近絶好調!(@^^)/~~~イェ~イ

私(心身)に関心持ってくれてお家でケアしてくれて嬉しい💕

すんごいストレスから解放されたわ(*'ω'*)ホッ

あの痛みが和らいできたのよ

ちょっといい事あったんだ♪

どう!トレーニングしてるの( ̄▽ ̄)変わってきたでしょっ

 

という時もあります。

 

好調も不調も、不調の前触れも、日々伝えてくれています。それをお客様に伝えていける様に・・・

そして

゛自分に関心を持つ”きっかけにになったら・・・嬉しいです✧

 

そうなんです。意外と自分への関心は、後回しになりがち。

だから、1日の中で

自分の体と心はどんなかな

今日は調子いいかな

頑張ってくれてるな

ほんのちょっとでも、自分の手👋で触れて、感じる時間を作ると体は喜びます♪

 

是非、お風呂でマッサージしてみたり、朝起きた時に体を軽く動かしてみたり、頑張ってくれている体と心を労い、褒めてみたりして、会話してみて下さい( *´艸`)ちょっと不思議ちゃんみたいかな

 

 

2016年

11月

17日

畑の恵

先日、父の畑にお邪魔しました((o(^∇^)o))

大根が一杯💕

まだ収穫の時期ではないみたいです。だから、もう少しの辛抱😣

収穫が楽しみです\(^_^)/

今回

収穫してもらったのは‼

「里芋と長ネギ」

父の育てた野菜達を頂きまして…

夕飯は煮込みうどん✨決定

 

里芋の調理に慣れていない私は、母から保存方法を教わりました(*^▽^)/★*☆♪

 

土を水で洗い流し、耐熱皿に並べラップしてチン♪

 

使わなかった里芋は保存用袋に入れて冷凍🌠

いざ!チャレンジ(*^ー゚)ノ

里芋は胃腸の働きを良くして、肝臓や腎臓の働きをサポートしてくれる食材ですね(*^o^)/\(^-^*)

 

しかも、免疫力を高める栄養素が含まれてますd(*`・(エ)・´*)b

これは摂らねば✨

 

沢山もらってきたので、色々作ってみたいと思います🌠

 

 

里芋と長ネギのコンビを見ていたら、

すぐ食べてみたくなった煮込みうどん✨

豚肉と揚げと白菜、人参、しめじをプラスして作りました🎶

そして、以前好きな食材であげました「蓮根」タラコマヨネーズで和えてd(*`・(エ)・´*)b好きなものづくし‼

 

しっかり食べて、パワー全快で

今年を最後まで乗り切りたいと思います🙆

 

 

2016年

11月

12日

側にいるよ\(^o^)/

こんにちは(*^▽^*)

秋晴れが続いていましたが・・・秋というより冬に近い寒さ。

そして、気付けばもう11月ですね💦

 

この時期になると、新しいスケジュール手帳を購入するのですが、2016年の手帳を眺めながら色々な事を思い返したりしています。

 

2017年に向かっていくつばき・・・どんな出会いが待っているのだろうか・・・。

私の歩む道はどこへつながっていくのだろうか・・・。

 

人生という冒険が続いていきますね♪

 

つばき日記

2か月ほど間が空いちゃいましたが(;^ω^)あれまっ

 

元気に過ごしておりました☆彡

 

ですが・・・

いい事もあり、こりゃ試練だわ💦というようなでき事も様々でした。

その中で少しづつ問題にどう対応していくか・・・。悩んでみたり、相談してみたり、協力をお願いしてみたり、

そして、考えるより動いちゃえ(/・ω・)/エイっ

 

という事で、何とかかんとか見通しがついてきました。

 

今まで、沢山失敗し、後悔して、落ち込んだり、ダメな自分にうんざりしながらも、

励まされ、助けられ、自分の足で立ち上がる強さを身に着けていく術を先輩達から教わって、今があるんだなぁ(*´ω`)と、最近は思います。。

 

そんな私を・・・私達家族を・・・近くで見守って、側にいてくれた大切な存在。

優しく、心をほっこり癒してくれた

『まめじぃ』

私達家族の元へ来たのは、14年前でしょうか。

もうすぐ、誕生日。

昨年は長老犬✧として表彰状を頂きました。

そんなまめも、歳を重ねて老衰し始めてきました。

人間と同じなんですね☆彡

やはり、寒いと体の節々が痛み、不安や寂しさが募る。

目が不自由になり、耳も遠くなり、人間と同じように認知症があるようです。

同じ場所をいったりきたり、昼夜逆転。

だけど、私達が近づくとしっかり感じてくれています。

 

私達家族も最初は戸惑い、なぜ吠えるのか、何が辛いのか、どうすれば安心してくれるのか・・・。

 

試行錯誤でしたが、寒さを凌げるように敷物を小屋に引き、鳴き声を聞くと、頭や背中を撫でてみる。

気持ちよさそうに、頭を寄せて寝てくれます。

そんなまめを見ていると、黙って私の愚痴を聞いてくれた凛々しい背中を思い出します(`・ω・´)うん。うん。そうか、そうか。って

 

人よりも早く時が進む動物ですが

時に兄弟姉妹の様に、友人の様に

時に親の様な愛で

時におじいちゃん、おばあちゃんの様な優しい眼差しで

 

私たちの側にいてくれる大切なペット・かけがえのない家族ですね💕

 

できるだけ、みんなでまめのサポートをしていきたいと思います(*^_^*)

 

 

週末は快晴の予定!らしいです。

皆様にとって、素敵な週末となります様に(´▽`*)☆

予約空き状況更新

更新日時

7月19日(金)

17:08

予約状況確認ホーム ↑         クリックで移動します
予約状況確認ホーム ↑         クリックで移動します

つばき日記

6/16(日)更新