十五夜●

おはようございます^0^

 

快晴の日々が続いています

昨日は心地よくて、

久しぶりに実家にある自家菜園を覗きにいってみたら

稲がありました!

 

父がいつの間にか作っていたようです☆v☆

稲穂がきらきらしていて美味しそうでした

 

この稲穂・・・何かににているなぁって考えてみると

そう!

ススキo(^^)o

 

ススキといえば

『十五夜』

の飾りにもなっていますね

 

昨夜は十五夜でした

すごく綺麗な満月が夜空にありましたが・・・・・

月の美しい輝きに魅入られていた方も多かったのではないのでしょうか?

 

 

田畑を商っていた我が家は、昔この十五夜になると

縁側にお団子やお芋や葡萄やそして、ススキなどをお供えしていました。

実りの秋となる時期

十五夜はその収穫を感謝する日だったようです。

ススキを飾るのも稲穂に似ているから

そして、とがった先をしているススキには

魔よけや厄除けという意味も含んでいるそうです。

 

昔ながらの行事には、深い意味と感謝と祈願があるのですね。大切な思いです。

そんなことも知らず、お供えしているお団子を隠れてぱくりパクリと小さい頃は食べていたわたし・・・(・~・)うふっ

 

その意味を知った私は、張り切って

今年はつばきのお店の実りに感謝してお団子を作ろう!

と帰宅途中スーパーに寄ってみると

なんと、白玉粉やおだんごの粉が完売

近所のスーパー全滅><

手作りのおだんごを作って十五夜を楽しんで過ごしているご家族が多いのだなぁって実感

☆素敵☆

十五夜は過ぎてしまったけど

月へのお祈りはお酒をお供えして、できたので

お団子は本日、購入して作ろうと思います^^

 

 

読書の秋・スポーツの秋

!!食欲の秋!!

 

・・・素敵な秋のはじまりとなりますように・・・

 

 

 

 

つばき日記

5/31(月)更新