沖縄の旅

おはようございます(^×^)/

お正月休み

皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

お餅は食べましたか?

初詣には行かれましたか?

ご家族でゆっくり過ごした方も多いと思います。

 

私の年末年始はというと

 

友人と沖縄に行って参りましたぁ

 いつもは草津にいくのですが・・・

今年は南の島

私の弱点!?

は数多くありますが(笑)

その中でも

極度のあがり症の上、高所恐怖症という・・;

その為

飛行機による旅を避けてきました。

 

しかし 今年はまず

一つ、克服??

 

旅行好きの友人のおかげで、私の世界観が開けています★

 

いざ、南の島の旅へ☆o☆

 

飛行機

乗ってみると、景色がとてもとても綺麗で

雲を見下ろせるという・・・・・一面雲でぼこぼこしていて、地面なんじゃないかと錯覚を起こすほどです。

 

天空の城ラピュタ♪

 の映像が頭に浮かびました

 

しかも、あんなに大きい機体が浮くなんて

本当になんでなんだぁ!?

って思います。

 

人間の発明力は計り知れません・・;

 

到着時は雨でしたが、

翌日は快晴!

首里城に行きました^^

 

足元は、太陽の光りでキラキラして
陽射しがまぶしいo(><)o~

急な階段では上着を脱ぐ人が続出でした

入り口には

沖縄で有名な伝説の獣

『シーサー』がしっかり門番していましたょ。

沖縄に詳しい友人から教えてもらいましたがシーサーの置く位置や意味がそれぞれにあるということ

口を閉じたシーサーはメス

左に置き、あらゆる災難を家に入れないように守ってくれる

口を開いたシーサーがオスで右側に置き、福を招き入れてくれる

少し朝散歩すると、どこのお家にもこのシーサーは屋根や門にいて、沖縄の人達を守ってくれているんだなぁって思いました。

かっこいい・・・★★!

ちゃんと雄と雌で役割分担されてるんですね

 

そして、友人と兼ねてから約束していた・・・

出雲大社沖縄分社での参拝してきました

 

 

 

 

沖縄と言えば!

沖縄そばとゴーヤ

ゴーヤ好きの私は沢山

たらふくに食べてきました(^o^)

 

最終日はなんとちゅら海水族館へ

見渡す限り

海★★

うわぁああああああああって叫びました☆o☆

 

生まれは北国

育ちは川崎

 

の私には、はじめてみる南の海でございます。

色がぜんぜん違い、なんというのか透き通っていました。

北国の海の色は深い深い群青色というか

なんといいますか

 

はぁぁぁぁと吐息を吐きたくなるような景色が

 

うわぁぁぁぁあ!って感じになるのが

 

という勝手な感覚です(・□・)

 

海は大きな広いな~♪

私が知っている景色はイチミクロもあるんかなぁ~?と思いしりました

 

 本当に素敵な時間でした~

次の旅は二人でどこにいくか・・・

 

それは今回沖縄の分社に参拝へ行きました『出雲大社本殿』

を目指したいと思います。

 

縁結びの神様と有名ですね

でも

実は男女の縁結びだけでなく

様々な縁のことで

人と人との出会い

物事との出会い

その縁が良く方へ巡り、幸せの縁と繋がっていくことのようです。

 

私もこの縁の中で、現在活きていて、つばきのお店も支えて頂いているので

神様にお礼を言いにいきたいと思っています。そしてその縁が良い方へと広がっていきますように

☆☆☆願いを込めて☆☆☆

 

 

今日は非常に寒いとお天気お姉さんが言っていましたが、体を冷やさないように寒さ対策して下さいね。

私も靴下三枚&ホッカイロ&耳あて&マスクでつばきに向かおうと思いますv(☆^□^☆)v

 

 

 

つばき日記

5/31(月)更新