大雪☆

土曜日はすごい雪でしたね(>o<)

 

 

 

 

まるで雪国のような景色でした・・・

この日の夜は、停電対策で石油スートーブを用意し、懐中電灯を各自部屋に置いたりしていました。

 

停電にはならなかったわけですが、

停電になった地域の方の映像をニュースで見ると

 

雪の影響は大きいとつくづく思います・・;

 

ですが、

雪国で生まれた私は・・・

小さい時から雪を見るとワクワクするという

 

真っ白な雪

その白さで夜でも明るく感じる☆☆

 

他愛もないそんな景色にいつも魅了される

そして懐かしさもあるのかな・・・

 

今回は翌日晴れたので

雪かきをやりました^^

 

雪は重いですね・・・

程よく筋肉痛になりました

 

雪かきをしていたら

ふと小さい頃父に滑り台を作ってもらい、そりで遊んだのを思い出し・・・

 

どうせ雪を掻き集めるなら

ということで滑り台を作りました(^^)/

 

父を巻き込んで(笑)

そして、やっぱり雪だるまは作りたい!

顔は父に頼み、椿の蕾と葉っぱで書いてもらいました

 

 


名づけて

おちょぼさん2

 

なぜ「2」かというと

昨年も作り、こちらもおちょぼでした☆

私がこの雪で気にかかっていた梅の木

大丈夫かなぁ・・・

と見にいってみると

 

強く強く咲いていました^^

 

満開の日が楽しみ☆

雪かきをしてみて思ったのですが

助け合いなんですね

 

歩く人が通りやすいように、けが人が出ないように、   隣近所同士で助け合いつつ行っている

 

そんな積み重ねが、至る所で通りやすい道ができていました^^

 

あと、太陽の恵み

 

あの後晴れたことで、雪解けが早まってくれました。

 

それでも、まだまだ

凍結などで滑りやすいのでお出かけの際は気をつけて下さいね^^ゝ

つばき日記

5/31(月)更新