心も体もギアチェンジ?!

朝や夜はまだまだ冷え込みますが・・・

昼間は暖かくなってきました。

そろそろ衣替え・・・かしら^^

 

そんな季節の変わり目は

心も体もギアチェンジをしだします。

 

冬から春にかけて

 

私たちの心と体はどうかわるのか?

 

春先になると心は『高揚』しだします

(o^◇^)/☆☆☆ィェィ♪

 

体は体内活動が活発化!

 

その要となる臓器と言われているのが『肝臓』

 

体内の活動を活発にするために必要なのは、そのエネルギーとなる血液

 

肝臓はこの血液量を調整したり、解毒したり分解したり・・・様々な働きを担っている臓器ですね。

 

暖かくなる春に向け、体の血液の流れをよくし各臓器・器官などが動きやすくなるようにエネルギーを送りはじめます。

 

 

スムーズにこのギアチェンジを行えている人は

きっと快適な春を向かえ、心の高揚感も程よく感じていると思います☆☆素敵☆☆☆

 

逆に何だか体調が優れない>~<という方もいるかと思います。

 

こんな症状を感じている人・・;

眼精疲労・ドライアイ・疲れがとれない・足がつりやすい・のぼせる感じがする・風邪っぽいのが長引く・生理痛や月経不順・イライラしやすいなぁ等々

 

これらの症状だとすると、東洋医学の中では春に起きやすい症状と言われています。

 

つまり、肝臓の活動バランスが崩れて体調不良が起きていると予測できます。原因を探るひとつの目安にできます。

 

ということで

働き者の肝臓さんに、思いやりを送りましょう^^

 

日常の中でできること・・・

例えば

目を酷使している方は

入浴の時だけでもホットタオルで目を温めてあげしょう。

ふはぁ~っ(o^□^o)~てきっと声が出るぐらい気持ちが良いですよ☆

 

お酒を飲みすぎた日は、帰宅後にお水を多めに飲んで、その後体がアルコールを処理しやすいようにしてあげましょう。

 

ちょっとめんどい?感じに思うかもしれませんが、こうしたちょっとした思いやりが体のサポート!になります。

 

私達の日常で例えれば

仕事を引きつぐ時、資料をバラバラで

『じゃぁお願い』って丸投げされるのと

ある程度わかりやすく揃えて『大変だけどお願いします』と言って手渡されるのだと・・・

 

後者の方がなんて親切で気が利くんだぁっ(☆☆)て思いますよね。そして、よ~しd(^o^)bという気持ちにも。

 

☆ちょっとした思いやり☆

 楽しい時間をありがとう・・・

多忙な日々を支えてくれてありがとう・・・

無理させちゃうけど、後はお願いします>o<・・・

なぁ~んて

 

きっと体もそんな気持ちをしっかり受け取ってくれると思います^^  

【ちょい足し知識コーナー】

この時期に良い果物は『すもも(プラム)』

~肝の働きを養い、血行を良くしてくれる果物~

酸味が比較的強いですが、この酸味がクエン酸・リンゴ酸などが含まれていて、疲労を回復してくれたり、二日酔いにも良いいですね☆

更に女性には嬉しい事に、食物繊維・鉄分が豊富!

栄養素もビタミンA・C・Eやアントシアニン(ポリフェノール)など含まれていてます。

このメンバーは『坑酸化物質』になる栄養成分達です。

 

すもも、なかなかない場合は

西洋のすももと言われている『プルーン』を摂取しましょう♪プルーンなら、ドライフルーツが常時スーパーで手に入りますし、すもも同様肝臓をサポートする栄養がふんだんに含まれています。

 

是非、取り入れたいですね^^

簡単レシピ

プレーンヨーグルトに小さじ1のはちみつを入れます。蜂蜜を入れると少しまろやかになります。

そこに、刻んだドライフルーツのすもも(プラム)もしくは、プルーンを適量入れてたべ~る☆★☆★☆


ミキサーでジュースにしてもおいしいですょ^^

朝食に食べると元気に一日過ごせるような気がする一品。

是非試してみてください(^◇^)v

つばき日記

5/31(月)更新