リフレクソロジーの謎解きをしよう♪5

リフレクソロジーの謎解きをしよう♪5

『リフレクソロジーが注目された理由』

 

リフレクソロジーがどうして一般的に注目されはじめたか

 

ちょっと原点を振り返ろうかなぁと思います^^

 

私たちの日常は非常にひじょぉーに☆0☆

便利

 

ちょっと見回すと便利なものが沢山

自動車、電車、自転車・・・

自転車は電動自転車なんて普及し始めてちょっとの坂はスイスイ♪です!

 

ギアのついた自転車を初めて乗った時なんて、

なんじゃこりゃぁ〵(☆×☆)〳って驚いたものですが、電動自転車はそれを超えましたね・・;

 

更に、エスカレータ、エレベーター、動く歩道?!なんてものもできたりして

いつか本当に

どこでもドアが出てくるんじゃないのかな(⊡⊕⊡?)......

なぁんて思ったりして

 

 

手作業で行っていた数々のことが家電の発達で簡単にできるようになり、PC、リモコンで用が済んでしまうという

そんな時代へ突入してます

 

便利な時代

ここから得たものは数多くあり、それはご先祖様達がきっと私達子孫が豊かで幸せに暮らしていけるように・・・

 

そんな未来を願って生み出されてきたものなんだと思うのです。

でも

その代わりに現代ならではの問題が浮き彫りになってきました。

 

便利だからこそ・・・

心身のバランスを崩す原因につながってしまうことに・・・

 

その原因のひとつが

運動不足

 

つまり、体を使う機会が減って,本来ある体の機能が低下する・・・という状況

だから、

『不定愁訴』という病気ではないけど不調なの(T~T)という症状で悩む方が増えてきたと思われます。

 

 

つまり

私達の体は動き、使うことで、その機能を高め、維持し、守ってきていたんですね^^ 

 

そこで、世の中は健康ブーム時代へ

 

美と健康を考えるようになっていきました。

健康増進・維持・予防・早期発見、早期治療

 

この流れで

ヨガ・ピラティス・フィットネスジムなどの運動不足を解消するような場所が増えました

本屋さんに行けば

○○○健康法、ダイエット法という様な本や特集雑誌が増えたり、

そういえば、一時期、スピリチュアルという世界も流行してましたね★★

 

自分の心と体を見つめ直す人が増えたんだと思います。

 

リフレクソロジーもその流れの中で注目された健康法

中でも『足』が注目されました。

その理由は足にある働き・役目を見直されたから^^

 

足にある働き・役目って??

『第2の心臓』と言われるポンプの働き

そして、足裏への刺激によって内臓を活性化するという役目

 

リフレクソロジーでは、足にある反射区への刺激で内臓を活性化し、ふくらはぎのポンプ作用を助ける施術をおこっていきます。

 

また、反射区を通して心身の状態をみていくというのが特徴的(^v^)

 健康面だけでなく、今の自分を見つめ直すきっかけにもなるということ

 

発見した人は本当にすごい!って常々感じます!(★□★)!

 

しかも!

セルフケアとしても、取り入れやすいので沢山の本が出ていますね^^

 

様々な見解は他にも沢山あると思いますが

 

こうした時代の流れの中で、足もとが見直され、

フットリフレクソロジーが注目されていったんですね^^

 

☆☆☆皆様も是非、運動不足解消や健康増進・維持・予防に

そして、心身を見つめ直すアイテムとしても取り入れてみてください☆☆☆

つばき日記

5/31(月)更新