みんなでセルフケア( *´艸`)1

先日は風に飛ばされ・・・傘崩壊(;_;)/~~~の不運にみまわれました私です・・・。

昨日の夕方も雷雨ということで

皆様、お出かけの際はどうぞ安全第一で(*´ω`*)私も・・・。

 

 

 

久しぶりのブログ更新。

新企画でいってみよう♪と思います

みんなでセルフケア( *´艸`)

 

第1回目

フットセルフケア~下準備編~

 

何事にも

土台

基礎作りが大切♡

 

料理に例えると

下準備をしっかりしておくと、スムーズに料理ができたり、手間をかけたあげた分、美味しくなったりして(*^▽^*)

 

私もこの下準備は大切にしつつ施術をさせて頂いています。

そうすることで

スムーズに施術がしやすい状態を作っています。

 

お店での下準備にあたることは

フットバスやお湯の中で足を軽くほぐしておくこと(^^♪

 

更にオイルを塗りながら、足首・ふくらはぎ・膝裏を促しておく

 

これをするとしないとでは、かなぁ~り違います(*´ω`*)

 

お家でする時は

 

お風呂で体を温めてからセルフケアするのがおすすめです✧✧✧🛁✧✧✧

 

下準備をする場所

先ほど書きましたが

足首・ふくらはぎ・膝裏

超~が付くほど大事な所です(`・ω・´)!!

 

 

 

まず、いつも使用してるクリーム又はオイルを塗りながらほぐしましょう♪

足の裏全体に塗りつつ、指先まで

指先は絞り上げる感じで

ぎゅ~っと

ぷっくりしてる指先を伸ばして下さいね(*^▽^*)

次に指の解放~(*´ω`*)

靴で窮屈な空間に長時間いた足先

足の指は頭部や脳の反射区が密集しています

✿解放してあげましょう✿

 

まず

指と指の間に手の指を挟みこみまして~

🎶クル🎶クル🎶と足首を回しておきましょう

 

実はこれ

足の指だけでなく、手の指先も刺激がいきますので

なんと

一石二鳥( *´艸`)♡

続きまして、

足首とふくらはぎです('◇')ゞ

 

ここは非常に老廃物が溜まりやすいですね~(;´・ω・)

 

 

くるぶしのところから膝に向かって流してあげましょう

あがれ~(/・ω・)/あがれ~(/・ω・)/って

両手で交互にリズムよく

足首から膝の裏までを3回くらい繰り返して下さい。

ゆっくりで大丈夫ですょ^◇^

膝裏まで到着したらですね

膝を両手で包んで軽く持ち上げて下さい

5秒ぐらい圧迫します

これを2~3回程繰り返して下さい(^_-)-☆

強く押さなくて大丈夫v(^^)v

足の重さで十分に圧がかかります。

 

これらを 最初にやっておくと

足裏の反射区への刺激も通りやすく

いつもやるマッサージの効果も違うと思いますので

是非試してみてください(^_-)-☆

 

これは下準備

としてご紹介していますが

これだけでもむくみを緩和する効果があります☆彡

どうしても忙しくて時間がない方でも

10分くらいでできる内容ですので、やってみてほしいなぁ(*'ω'*)と思います。

 

今後もセルフケア方法を書いていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)

つばき日記

5/31(月)更新