リフレクソロジーの謎解きをしよう♪7

夏と言えばスイカ( *´艸`)

 

我が家の畑にスイカが実りましたぁ♪

 

大きいですなぁ~

 

収穫はいつになるのか

 

待ち遠しいです(´ω`*)

 

それでは

リフレクソロジーの謎解きをしよう♪7

 

『高血圧症になるかも?!サインは足に出ている』

 

高血圧症

 別名?サイレントキラーと言われているらしい・・・

沈黙の殺し屋Σ(・ω・ノ)ノ!?

気づかない内に忍び寄る病魔というイメージでしょうか。

でもですね

血圧が高いから、すぐに病気に直結するわけではありません。

ただ、そのままにしておくと、命にかかわる病気につながるリスクが大きくなるということなんです。

 

その状態になるまでには、長い年月をかけ、体内が変化している。

逆に言えば

そうなる前段階で気づいて

その原因となっていた生活を改善していけば、回避できるということなんですね(^_-)-☆

 

高血圧症予備軍、高血圧症

そう健康診断などで先生から注意を促されるその前に

足にはサインが出ていたりするので、回避するのに役立つと思います(*'ω'*)

 

 

では、どんなサインがでるのでしょうか(。´・ω・)?

ここでは、予防に役立てて頂きやすい特徴をお伝えしたいと思います✧

 

見た目や症状で一番早くに察知しやすい部位

それは『ふくらはぎ』

 

ふくらはぎは心臓をサポートしている働きがあります。

 そんなふくらはぎは血行不良の状態になると、柔軟性がなくなり、硬くなります。

筋肉の硬化

わかりやすいサインとしては

よくつるようになります

(;_;)/~~~いた~ぃ!やつですね

 

更に色

血色が悪い感じ

ふくらはぎの肌がくすんだ色というか茶褐色というか、そんな感じの色(..)・・・

 

 なんでこんな状態のふくらはぎになるのか

その原因は高血圧症の原因と共通しています。

偏食

運動不足

生活リズムの乱れ

ストレス

など

 

この様な状況が続いた体内では、

欲しい栄養やエネルギーが行き届かない上に

老廃物が蓄積され、ドロドロ血液と言われる状態へ・・・

血管内で血液の渋滞が起きているような感じでしょうか('ω')

重力が一番かかる足は、その影響を早くから受けることになります。

 

足がだるく、つりやすくなってきたり、硬くなったり、ふくらはぎの肌の色がくすんできたなぁ・・・って

そんな感じがしたら、

血圧という数字で異常が出ていなくても!

早めのケア・改善をおすすめします(*^▽^*)

 

リフレクソロジーは悪循環サイクルになっている体調を整えるきっかけになると思います。

 

♪運動不足解消のお手伝い♪

 

🍀排泄力の向上を助ける🍀 

 

❀自律神経を整える効果❀

 

 皆様の『ふくらはぎ』はどうですか(。´・ω・)?

気になる方は是非、リフレクソロジーを試してみてほしいなぁ・・・と思います(*^▽^*)

 

つばき日記

5/31(月)更新