心身のすんごい力

久々のつばき日記更新( *´艸`)

皆様お元気でしたでしょうか?

 

今年に入り、リフレクソロジーの謎解きに変わって新コーナーを作ろう(*'▽')と考えておりました。

色々考えた結果・・・

名付けて

『心身のすんごい力👀✧』

リフレクソロジーの事も書きつつ、体と心の事にも触れていきたいと思います('◇')ゞ

 

第1回のお題『耳👂のストレス&パワー?!』

 

足の反射区で薬指と小指がかた~くなっていることがあります👣

この指に反射されているのは、『耳👂』なんです(*^^*)

 

「耳で特に何か不調はないんですけど・・・」

と、自覚はないというケースもよくあります。でも、反射区は知らず知らずに受けている耳のストレスを察知して、硬さや張りでサインを出してくれています(^O^)/

 

耳という器官はとても繊細な器官なんです。

だから、ちょっとのストレスに反応していたりします(+_+)ムムッ我慢!

 

ストレスにも色々あるわけですが、音というのは日常の中にあるストレス。

だから、非常に気づきにくいですね💦

 

例えば、騒音の部類。

何かの工事の音。

これは、正直仕方ないわけです。

気にしない様にしますが、その間も耳は音を拾い、実は不快感を感じていることもあるんですね(*_*)マイッタわ・・・

 

『言葉』

これも日常の中で溢れていて、一つ一つ気にはしていられない事です。それでも、耳は言葉をキャッチし、脳に伝達し、感情にも関係が深く、気づかない内に影響を受けています。勿論!自分自身が発している言葉もキャッチしてます('◇')

 

つまり・・・

人の悪口、不平不満を言ったり、聞いたり

怒鳴り声を聞いたり・・・等々

 

この状態が日常的になっていると、耳へのストレスが過大になり悲鳴を上げ始めます(;O;)

 

実際の耳の位置は首に近い場所にあります。

だから、耳のストレスがいち早く現れるのが首や肩の緊張

そして、緊張が続くと血行不良となり、コリへと繋がり・・・

自律神経のバランスを崩す原因にもなったりします。 



でも!

この耳👂の器官を逆に活用してみると心身にとても良い効果があるのです♪

 

ヒーリングミュージック

つばきでも施術を受けて頂いている間、『からだにいい音』というCDを流しています。

自然の音からピアノや弦楽器、打楽器を用いた様々な癒しのメロディーが聴こえてきます。

~心をリラックスさせたい時は自然な音や優しい楽器の音色、ゆったりしたメロディーを聞いてみましょう(´ω`*)~

 

時には耳も休養

リラックスタイム💕

 

音楽で元気をもらう

スポーツ選手で良く見かけますね。

自分の好きな音楽を試合前に聞いて、集中したり、気持ちを高めたりしている風景。

とても効果的なんです( *´艸`)

ある意味、音やその歌詞を通して気持ちのエネルギーチャージもできるんですね(^^♪

 

ここぞというとき

心が弾み元気になる曲を見つけて

聴いてみましょう☆彡

 

 

魔法の言葉

実は、み~んなが持っているすごい力がそこにあります💪 

人を楽しませたり、喜ばせたり、笑顔にしたり、幸せにしたり・・・そんな力のある言葉達です( *´艸`)魔法よ~届け~ぇ

 

良い言葉を言うと、「幸せになる」とか「運が良くなる」・・・その様な本があったりします。

 

ありがとう、嬉しい、楽しい、幸せ、好き、美味しい、素敵!、おめでとう!、優しい、最高!、元気、夢、希望、きれい、かっこいい、可愛い、やる気満々・・・

素敵な魔法の言葉は沢山ありますね

 

友人が嬉しそうに『ありがとう』と言ってくれた時、自分も嬉しいですもんね(#^.^#)うふっ

 

作ったお料理を『美味しい』といってもらえた時、嬉しいし、次も張り切って作ろうという気持ちに(≧▽≦)やった

 

忘れてはいけない✧挨拶も魔法の言葉ですね☆彡

ただ、元気に「おはよう(^O^)/」と言われるだけでも、何だか自分も一日元気になれたりします。そして、自分も元気に「おはよう(^O^)/」と言う気持ちに・・・。

 

魔法の言葉の音は、耳にとって、とても心地よい音なんですね♪

 

心地よい言葉の音を耳はキャッチし、脳へ伝達し、心へとつなげてくれます(≧▽≦)届きましたよん♪

 

やる気につながったり、思いやりにつながったり、愛情につながったり、リラックスにつながったり・・・

 

魔法の言葉

で幸せ連鎖しちゃいましょう

(*'▽')運が良くなる、幸せになる!法則ね♡

 

第一回『心身のすんごい力』をご覧いただきありがとうございました(*^▽^*)

ここでは、難しいお話ではなく身近な所から心身について語っていきたいと思っています☆彡そして、日々の生活でちょっとやってみようかな(*´▽`*)、ご自身への心と体への関心につながるきっかけになって頂けたら、とても嬉しいです


これからもどうぞ宜しくお願い致します(●^o^●)

つばき日記

5/31(月)更新