夏のハプニング

こんにちは(#^^#)

いつもつばき日記ご覧頂き、ありがとうございます♡

日記の更新も、マイペースな私ですが

月に2~3回ぐらいの更新で3年続きました\(^o^)/おぉぉ!

見直してみると、思っていた以上に記事があってちょっとビックリしました。

 

継続は力なり( *´艸`)ですね・・・

 

前回の猫の手戦法では、

「やってますよ~」と言って頂けたり

「ここのほぐし方が上手くできないけど、どうすれば・・・」と質問して頂けたり

「自宅で出来るセルフケア方法をもっとアップしてほしい・・・」

という様々なお声を頂けて、

創意工夫しつつ、お届けしていきたいと思います💪✧

つばき日記、これからもどうぞ宜しくお願い致します(*^▽^*)

 

しかし、しかし

暑い暑い日が続いていますね💦

この暑さで、私の体はとんだハプニングに見舞われました‼

 

マスクの中が異様に濡れているなぁ・・・(ー▤ー)!!何か変でしょ・・・

 

汗?鼻水?

 

一体・・・・

 

自転車を降り、マスクを外そうとしたら

 

何とΣ(゚Д゚)

血がボタボタボタ💧

 

なんじゃこりゃぁ~~~~(/;`0´)/松田優作さん風

 

鼻血・・・・・

 

 

炎天下の中、自転車をこいでいたので、のぼせ現象が起きたのだと思われます。

 

そして、暑さから血管が広がり、血液量が増えたことで鼻の粘膜にある毛細血管が切れてしまった(-_-;)・・・自己分析中

という事だと推測。

 

私にとってとんだハプニングでございましたが、

これから更に暑くなり、私の様に鼻血を出してしまう方もいるかもしれないので、

 

本日は

鼻血の止め方

 

皆さんはどの様に止めているでしょうか?

頭を後方に向け、首をトントン・・・

小学生の頃、何の疑問を抱かずにこの方法をとっておりましたが、口の中に血の味がして嫌な気分になったのを思い出します。

 

喉と鼻って繋がってるのね(*´ω`)って実感できますが、

それはNG。

 

~ティッシュで鼻を抑えて、軽く下を向いておきましょう~

 

鼻血の止血

●鼻血が出ている間は、座って安静にすること。

※寄りかかれる壁があったら、寄りかかって楽な姿勢になって下さい。

●鼻にティッシュか綿などを優しくいれる。

●小鼻の辺りを指でつまみ、数分圧迫する。

●冷えたタオルかアイスノンなど首の後ろと鼻にあて、冷やすこと。

※止血する意味の他に、体にこもった熱を冷まします。

 

 

これをやっても血がとまらない(+o+)と言う時は病院へ行って下さいね(*'ω'*)

 

 

一番良いのは(*‘ω‘ *)✧

のぼせたり、熱中症にならないこと(*ノωノ)

 

水分補給をまめに行って、暑さでだるく感じ始めたら、早めに体を休めましょう(´▽`*)

そして、体に熱がこもっている様に感じたら、冷たいおしぼりやアイスノンなどで体の熱を冷まして下さい💕

 

私も今回の反省を活かしまして・・・

通勤時、首元に小型アイスノンを巻いて予防しております('◇')ゞお客様からのアイデア実践中・・・。

 

✧🌻皆様も暑さ対策しながら🌻✧

✧🌻夏の日々を楽しんでお過ごし下さい🌻✧

 

 

つばき日記

5/31(月)更新