心身のすんごい力5~姿勢を正してわかがえ~る♪~

心身のすんごい力5

久々の更新となりました。

今回のお題は『姿勢を正してわかがえ~る♪』です(*^▽^*)

 

姿勢を正す事は本当に大事なんです✧

しかも!私達人間の体のすごい所は、直立歩行できる力が備わっている事。

その土台となっているところは・・・

『骨盤』

骨盤が歪んだり、不安定になると背骨に影響を与えます。背骨の歪みは内臓や器官などに影響を与えます。

 

土台は重要ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

人間の体だけじゃなく

例えば!

建物の土台が不安定だったり、歪んでいたりするとヒビがはえてきたり、ひどいと倒壊したりしますよね(/・ω・)/

木も根がしっかりしていないと、斜めになったり、枯れたりします。

 

土台はしっかりでで~ん♪って安定させてあげましょう(*^▽^*)

まずは

悪い姿勢の見本から('ω')

私も昔、この姿勢で良く母に怒られまして、定規を背中に入れられてました><

 

猫背でお腹も出てしまい、脇に脂肪がつきやすくなる姿勢でございます。

更に、胸やお尻の位置も下がるので、老け込んだ印象になります。

 

反り腰の方は胸を張りすぎて反る人が多いのですが、この場合も姿勢は良くない状態です。

 

今日は猫背から土台を立て直して、姿勢を正していこうと思います!

 

骨盤をサポートしている筋肉達を引き締めましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

お尻の穴をきゅっと締めます。

すると、臀部の筋肉が引き締まりますね☆彡

 

その筋肉に意識しやすくする為、手をグー、又は指をお尻の所へあててみて下さい(^_-)-☆

次に、おへその下に力を入れます。

この時も、手をあてると意識しやすいです^^

 

これだけでも雰囲気が違ってきます✧

今度は手の平でサンドイッチして30秒から1分ぐらいそのままにして、この姿勢を体に覚えてもらいましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

最後に

お尻の穴をゆっくり緩めて、腕を下して下さい。

 

これで骨盤をサポートしている筋肉達がしっかり意識しはじめるので

背骨の配列も正しい位置へと自然に並びます。

 

お尻の位置も上がりますし、胸の位置も違いますね。

腹部も凹みます。

『姿勢を正してわかがえ~る♪』です!

 

私自身、姿勢が悪くなってきたと感じると、この工程をやって姿勢の修正をしています\(~o~)/

皆さんも良かったら試してみて下さい💕

 

姿勢が良くなるといい事いっぱい( *´艸`)

 

✧代謝が上がる

✧スタイルが変わる

✧疲労回復力が高まる

✧免疫力が上がる

✧印象が明るくなる

 

 

 

 

 

つばき日記

5/31(月)更新