心身のすんごい力6

今日は恵みの雨日・・・そうです、恵みの雨です。

雨が降らなければ水不足になり、私たちも動物や植物も困りますもん♪

 

そして、晴れると!

太陽エネルギーがめちゃくちゃ強い(*ノωノ)まぶしぃ・・・

ちょっと外に出ただけで

あっと言う間にΣ(・ω・ノ)ノ!真っ黒けのけ・・・になりますね💦

でも、干した洗濯は息を吹き返したかの様に「超」がつくほど元気になります。

特に、フットバス!

晴れた日はできるだけ外の太陽と風に当てる様にしているのですが、真っ白な発泡スチロールがキラキラしてました。

太陽の力(*'▽')✧

 

 

そして、久しぶりに( *´艸`)ウフっ

心身のすんごい力6

本日のお題は・・・食べるエネルギー💪

 

食欲がある!という事

これは活きる力がある!という証ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

つまり・・・

私の食欲はかなりあるので、エネルギー満々という事でしょうね💦

 

ありすぎても、困りものですが(笑)

 

私自身、食べると体のエネルギーを非常にひじょーに消化活動に使っているな・・・と身をもって感じています。

何故なら、食べた後の体の動きがセーブされる感覚があるからなんです。

皆さんはどうですか?

食べた後に動くと、体が重くだるく、動きにくい!って感じたりしませんか?

 

体を動かすための燃料というと『血液』

車でいうところの、石油・・・(*‘ω‘ *)でしょうか。

私達の体内では、食べると消化する為に血液を各内臓へ運び始めます。流れでいうと胃から腸に向けて食べ物を消化し運搬する為には、エネルギーを使うのです。

その為、食べた後に動くと、気だるく感じたり、感覚が鈍くなったり、体が休んんで><と言わんばかりに眠気に襲われたりします。

 

「食べてすぐ寝ると牛になる」・・・なぁんて言われていましたが、体の働きを考えると、ちょっとでも消化がスムーズにされるように、休憩する方が体も楽に動きますし、思考も働きやすいです。

 

だから私は、少しでも食べた後は横になるようにしています。

 

ただ、仕事をしている方はそんな場所がない方も多いと思います。

休憩場所があれば、できるだけ10分~15分でも楽な姿勢で目を閉じたりして、休む方が良いでしょう。

PCで言えば、スリープモード時間を作る(´-ω-`)・・・

 

そうすることで、消化活動に必要なエネルギーを内臓が使える様になります☆彡

 

眠気や気だるさも軽減するので、食後のお休みタイムを作ってみてくださいね(^_-)-☆

 

もしも、昼休憩(食後)等に休むとさぼっているようで気が引ける・・・という方がいましたら、こう考えてみましょう(*´з`)

 

食後の休憩は、さぼっているのではなく!

***体内が働いているのであ~る('ω')ノ*** 

 

つばき流の都合の良い考え方でした(笑)

 

つばき日記

5/31(月)更新