側にいるよ\(^o^)/

こんにちは(*^▽^*)

秋晴れが続いていましたが・・・秋というより冬に近い寒さ。

そして、気付けばもう11月ですね💦

 

この時期になると、新しいスケジュール手帳を購入するのですが、2016年の手帳を眺めながら色々な事を思い返したりしています。

 

2017年に向かっていくつばき・・・どんな出会いが待っているのだろうか・・・。

私の歩む道はどこへつながっていくのだろうか・・・。

 

人生という冒険が続いていきますね♪

 

つばき日記

2か月ほど間が空いちゃいましたが(;^ω^)あれまっ

 

元気に過ごしておりました☆彡

 

ですが・・・

いい事もあり、こりゃ試練だわ💦というようなでき事も様々でした。

その中で少しづつ問題にどう対応していくか・・・。悩んでみたり、相談してみたり、協力をお願いしてみたり、

そして、考えるより動いちゃえ(/・ω・)/エイっ

 

という事で、何とかかんとか見通しがついてきました。

 

今まで、沢山失敗し、後悔して、落ち込んだり、ダメな自分にうんざりしながらも、

励まされ、助けられ、自分の足で立ち上がる強さを身に着けていく術を先輩達から教わって、今があるんだなぁ(*´ω`)と、最近は思います。。

 

そんな私を・・・私達家族を・・・近くで見守って、側にいてくれた大切な存在。

優しく、心をほっこり癒してくれた

『まめじぃ』

私達家族の元へ来たのは、14年前でしょうか。

もうすぐ、誕生日。

昨年は長老犬✧として表彰状を頂きました。

そんなまめも、歳を重ねて老衰し始めてきました。

人間と同じなんですね☆彡

やはり、寒いと体の節々が痛み、不安や寂しさが募る。

目が不自由になり、耳も遠くなり、人間と同じように認知症があるようです。

同じ場所をいったりきたり、昼夜逆転。

だけど、私達が近づくとしっかり感じてくれています。

 

私達家族も最初は戸惑い、なぜ吠えるのか、何が辛いのか、どうすれば安心してくれるのか・・・。

 

試行錯誤でしたが、寒さを凌げるように敷物を小屋に引き、鳴き声を聞くと、頭や背中を撫でてみる。

気持ちよさそうに、頭を寄せて寝てくれます。

そんなまめを見ていると、黙って私の愚痴を聞いてくれた凛々しい背中を思い出します(`・ω・´)うん。うん。そうか、そうか。って

 

人よりも早く時が進む動物ですが

時に兄弟姉妹の様に、友人の様に

時に親の様な愛で

時におじいちゃん、おばあちゃんの様な優しい眼差しで

 

私たちの側にいてくれる大切なペット・かけがえのない家族ですね💕

 

できるだけ、みんなでまめのサポートをしていきたいと思います(*^_^*)

 

 

週末は快晴の予定!らしいです。

皆様にとって、素敵な週末となります様に(´▽`*)☆

つばき日記

5/31(月)更新