心身のすんごい力7

春が近づいてきました♪

私も今年の花粉はかなりキツイですが・・・

めげずに春大好き\(~o~)/

 

町が明るく感じる春は、心がウキウキしてきますね(*'▽')

 

ウキウキ気分で・・・

久々に

心身のすんごい力♪7

お題は・・・

『体から発信されている色々なサイン&声』

 

知っているかもしれませんが・・・

私たちの体には様々な伝達経路が張り巡らされています。

 

そう!メジャーな所で言えば、ツボ。

民間療法として広まっていますね。ツボにお灸をするグッズも増えています。

そして、このツボもまた『経絡』といわれるラインでつながっていて、点(ツボ)と点(ツボ)を経由して体の調子を整えてくれます。

つまり、そのツボもまた、《体調を教えてくれる》存在です。

 

つばきでは、リフレクソロジーという反射区療法を用いていますが、これもまた内臓や自律神経、関節、骨などに通じています。そこを刺激して反射させ体内の活動を促したり、調整していきます。

 

ツボと反射区ってどう違うの?と思う人は多いと思います。

確かに違うのですが、元を辿るとつながります(*´з`)ほほ~っ

 

例えば(=゚ω゚)ノ〰

三陰交(内くるぶしから指3本~4本ぐらいの所)にあります。このツボの効能は、婦人科系疾患の緩和や便秘、冷え性の緩和などが有名です。

そして、このツボが位置する場所にある反射区というのは直腸・肛門。この直腸・肛門の反射区は婦人科系疾患の症状を改善していく時や冷え性、勿論便秘や下痢などの症状を落ち着かせていく時にしっかり押すべき反射区とされています。

 

つながるんですねぇ~( *´艸`)

 

昔は

今の様に、レントゲンやMRIといった画像診断もないし、血液検査もないわけで、

どうやって人の体を診てきたかというと、触れて👋、見て👀、聞いて👂✧、においを嗅いで👃、

症状から読み解くと同時に、感覚もフルに使って体の状態をみていたんです\(◎o◎)/すんごい!

 

医療が進歩した今では、日常の健康をサポートする療法として、広まってきています。

 

何も言っていないのに胃の不調が足元でわかるのも、そこに胃からのサインが現れているから。

そして、足の循環が良くなると胃腸が動き出したり、不快感が取れるのもそこにつながっていて、刺激が伝達されているから( *´艸`)

 

目に見えないものだと、本当にぃぃぃぃ(。´・ω・)って疑ってしまいそうですが、本当なんです。

 

そこには様々な情報が刻まれています。

 

過去から現在の状況。

 

身近に言えば、数日前の生活状況やストレスの具合。

 

つまり、心身の変化をキャッチして伝えてくれる情報源です。自分では気づかない様な事も、正直に教えてくれたりします。

 

だから、そのサインや声を聞くイメージでお客様の体に触れています。

 

【体の声のイメージ】 

そろそろ、休養して欲しいわ~(*´з`)

最近、羽目外しすぎじゃない(`・ω・´)こらこらぁ~

ちょっと、ちょっとオーバーワークなんですけどぉ(・_・;)・・・

今、私達頑張りどきね0(''◇'')0

ボイコット中・・・( ̄д ̄)

 

という時もあれば

 

最近絶好調!(@^^)/~~~イェ~イ

私(心身)に関心持ってくれてお家でケアしてくれて嬉しい💕

すんごいストレスから解放されたわ(*'ω'*)ホッ

あの痛みが和らいできたのよ

ちょっといい事あったんだ♪

どう!トレーニングしてるの( ̄▽ ̄)変わってきたでしょっ

 

という時もあります。

 

好調も不調も、不調の前触れも、日々伝えてくれています。それをお客様に伝えていける様に・・・

そして

゛自分に関心を持つ”きっかけにになったら・・・嬉しいです✧

 

そうなんです。意外と自分への関心は、後回しになりがち。

だから、1日の中で

自分の体と心はどんなかな

今日は調子いいかな

頑張ってくれてるな

ほんのちょっとでも、自分の手👋で触れて、感じる時間を作ると体は喜びます♪

 

是非、お風呂でマッサージしてみたり、朝起きた時に体を軽く動かしてみたり、頑張ってくれている体と心を労い、褒めてみたりして、会話してみて下さい( *´艸`)ちょっと不思議ちゃんみたいかな

 

 

つばき日記

5/31(月)更新