幸せに導く脳内物質( *´艸`)

街はクリスマスに向ってキラキラと光り出していますね☆彡

こちらは、相模大野の駅に飾られていたツリーです。

自宅から駅に向かう時も、庭先にクリスマス飾りで彩られている風景が増えてきました(@^^)/~~~キレイ✧

 

寒くなってきましたが、風景を見るとちょっと心が温まる気がします♡

 

つばきもちょっとほっこり☆クリスマスしてます♪

私の宝物も飾ってあるので、癒されて頂けたら嬉しいです(≧▽≦)ウフっ

それでは!

久々のぉ

心身のすんごい力👀✧

今回で8回目になります。

お題は『幸せに導く脳内物質💕』

 

幸せホルモンという言葉を聞いた事がある方も多いと思います。セロトニン・オキシトシン・エンドルフィン・・・なんかはこの幸せホルモンという言葉で有名になりました。

 

実際は、脳内で放出される化学物質で、私達の心と体の調整をしてくれている脳内物質です。

 

朝起きて、気分よく、体も動きやすい!という時は、こうした脳内物質のバランスが良い状態だと言えます\(~o~)/皆様はどうでしょうか?

 

脳内物質は様々ありますが、心と体の両方に作用する大切なコントローラー達です。

生きていれば、嫌な事や辛い事、苦しい時期などあります。いやいや、あるんです(-_-;)ストレスで体調不良になる事もあるし、落ち込むことだってあるさっ

ですが!そこから立ち直る力が私達にはあります。

見方を変えれば、嫌な事や辛い事、苦しい事を乗り越えてはじめて幸せな瞬間を感じる事ができたりします。

暗闇があるから、光が輝く・・・

なんて言葉もありますしね(^_-)-☆

 

落ち込む様な状況があっても、次に向かう心と体の切り替えを助けてくれるのが、脳内物質の存在✧

 

それは、日常の中で育み、いざという時もしっかり作動できる様にしていく事ができます( *´艸`)どうやって、どうやって♪

 

セロトニン

衝動を抑制したり、不安や怒り、哀しみを緩和して感情をコントロールしてくれる脳内物質です。

体への作用としては、体温や血圧を上昇させます。

朝起きた時に脳内でセロトニンが分泌されはじめ、私達の心と体にエンジンをかけてくれる様な感じでしょうか\(^o^)/オッシャー!

つまり、起きた時に気だるい感じの時はセロトニンの分泌が不足しているかもしれませんね(;´・ω・)どうしたら・・・

 

セロトニンが出やすくするには、

太陽のエネルギーを浴びる時間を作り体を動かす事、バランスの良い食事、しっかり休む事。

つまり、

生活リズム・習慣を整えるとセロトニンが育まれます🍀

 

☆オキシトシン

ストレスの緩和をさせてくれるという脳内物質。また、この物質は意欲を高めてくれたり、人との関係、絆を強めていく働きかけをしてくれます。

ストレスは日常の中では、何かしらあります。それを癒してくれるのですね。

そして、その分泌を促してくれるのは心の通う人(生き物)とのふれあいの中にあります。

家族との時間、友人との時間、大切な人に喜んでもらえた時、飼っている動物との時間などなど

そして、何より素直なシンプルな想いと感動の中で育まれます。

「ありがとう」「嬉しい」「楽しい」「好き」・・・。

良い言葉を沢山、発信して、受信して、幸せ感度を高めましょう♪

 

☆エンドルフィン

この脳内物質は、脳内麻薬とも言われている物質です。苦痛を取り除く時に最も多く分泌されます。

 

身近な例で言うと、マラソン。「ランナーズ・ハイ」という現象の時に、多く分泌されている事が知られています。

なぜ、その様な現象が起きるかというと・・・

走り続ける事で生じる筋肉の疲労や痛み、苦痛を和らげる為にエンドルフィンが多く分泌され、

その後、走る事への一時的な快感、爽快感になるようです。

 しかも!このエンドルフィン・・・

痛みや苦痛を和らげるだけでなく、免疫力を高めてくれる物質という事もわかってきています。

そう聞くと、普段からエンドルフィンを出したいですね( ̄▽ ̄)

 

どんな時に、脳内で出されているかというとぉ

ウォーキングやランニングをしたりして体を動かす時、好きな物を食べたり、好きな事をやる!そして、笑う事。

何よりも好きな人(生き物)との時間を過ごしたり触れあったりして、心を満たすとエンドルフィンが分泌されています。

心と体が満たされ喜ぶご褒美タイムで、エンドルフィンを放出していきましょう💕

 

 

幸せに導く脳内物質達

マッサージやリフレクソロジーなどを受ける事も分泌を促します。心地よさや、リラックス感、実際に辛く感じている箇所を手の温もりで癒していく事・・・、

また、普段とは違う特別な時間を過ごすという満足感などが、脳内へ刺激となりセロトニンやエンドルフィン、オキシトシンが出やすくなる様です。

 

私自身、この事に興味を抱いてからより一層、お客様に触れる時の感覚を大切にするようになりました(*^▽^*)幸せ脳内物質出てるかな・・・

 

 

つばきに来た時間が、お客様にとって幸せを感じられる様なひと時であって欲しい・・・

幸せ脳内物質が出やすくなります様に・・・

幸せ受信力が高まります様に・・・

 

そんな願いを込めて(´▽`*)

辛い所に手が届く✋✧・・・セラピストを目指して行きたいと思います(=゚ω゚)ノ頑張ります💕「

 

人生は山あり谷あり、苦難も確かにあるけど・・・

それを乗り越える力は日々の中で育まれていて、ちゃんと私達の心身に備わっているんですね(*'ω'*)すごいな・・・

 

みんなで、幸せな瞬間をしっかりキャッチして、この素敵な力を育んでいきましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ☆彡

 

 

つばき日記

5/31(月)更新