汗の力!

空を見上げてみると、吸い込まれそうな程綺麗な青空が(*'▽')うわぁぁぁぁぁ

 

 

気づけば7月・・・

 

 

 

夏ですねぇ(^▽^;)

という事で!

 

今年初✧

風鈴♪を出してみました。

 

 

 

音もまた涼しさを演出するアイテムになりますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 だけども、

暑くて、暑くて、バテそうな状況です。

 

皆様は何か夏バテ予防、暑さ対策をしていますでしょうか?

 

町のドラックストアに行ってみると様々なアイテムがあります。

冷却スプレー

首元を冷やす保冷剤

日差しから皮膚を守る日焼け止め等々。

 

これらのアイテムも日常に取り入れつつ、

暑さに強い体作りP(^^#)qがこの先とても大切になると思われます。

 

暑さに強い!

つまり、

体に備わっている体温調整機能を高めてあげる事(^_^)/

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

『汗』

 

 

汗というと敬遠してしまいそうですが、正常な体温を維持するという大切な働きがあります。

暑いと顔や体幹部位に汗をかく方が多いと思いますが、それは「脳」を過剰な熱から守る為に汗をかく必要があるからなんですね。勿論、内臓達も!

PCの機体が熱くなると動きが悪くなります。だからPCに熱がこもらない様に冷却しますね。

私たち人間の体もまた同じく、体内に熱がこもるとその器官、内臓の働きが悪くなって、命の危険さえあります(´・ω・`)困ったわ

 

だから、そうならない様に自らの力で回避する機能を備えているんですね(*^▽^*)すんごい!

 

ここで大事なのは日頃から、その機能を高める事。いざって時にちゃんと働いてくれるように・・・ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

では、どうやって(。´・ω・)?

 

 

汗をかける体になる為には、基礎代謝を上げる必要があります。

基礎代謝を上げるには、筋力を適度に身に着ける事が大切です。

 

もし、汗をあまりかかない、かくことができない、という人がいたら、汗をかき体温を調整できる様に、日常の中で運動する時間を設けてほしいなと思います。

普段から体を動かし適度に汗をかくという事は、体温を調整する他にも

汗腺を鍛え、汗腺の持つろ過機能を高めていく事もできるんですよ(^_-)-☆デトックス効果

 

サラサラべとつきのない汗です(;´▽`A``気持ちいい

 

 

つばきにご来店頂いているお客様の中には、スポーツジムへ行かれている方やホットヨガに通う方が多くいらっしゃいます。

運動をし、汗をかく習慣になりますね(^_^)/

通う事で、筋力を効率よく育てる事が出来るかと思います。

 

ですが、その様な時間がない方は、日常生活や通勤などで体を使ってあげるチャンスを作ってみて下さい。

例えば、通勤では歩く、又は階段を使う。掃除では窓ふきや床拭きを手作業にしてみる。

ほんのちょっとのことですが、それだけでも違いますよ✧

 

 

そして、バランスの良い食事と適度な水分補給、休養を心がける事が暑さにも負けない元気な体への道です(*^▽^*)

 

 

 

しっかり食べる!

 

適度に体を動かし、汗をかいたら拭いて水分補給

 

疲れてきたな・・・と感じたら、

無理せずに休もう(∩´∀`)∩です♪

 

 

この連休は35℃前後の気温が続く様です。

場所によっては、体温より高い温度になる事もあるかもしれませんね・・・

お出掛けの際は、体をサポートするアイテム(保冷剤や冷却スプレーなど)を利用したり、こまめに水分補給をして予防・対策して下さいね✧

 

皆様にとって

素敵な楽しい夏の連休となります様に・・・(*'▽')✧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つばき日記

5/31(月)更新