青森に行ってきました(@^^)/~~~

あの暑い日々が幻だったかの様に・・・

いつの間にか秋らしい涼しさを感じます(*^▽^*)

 

皆様はお元気にお過ごしでしょうか?

 

私は、様々な出来事はありましたが(*´ω`*)・・・

この猛暑を乗り切れました☆彡

 

今年、私にとって大きなイベントの一つ!

三連休を頂いて、両親と青森へ行って参りました( *´艸`)何年振りかしら

 

「青森」は、母の故郷です。

子供の頃は、寝台列車に乗り行っておりました。

当時は、夜に出て朝方に着く感じでした。

道中のお供となったのは、冷凍みかんで、必ず買ってもらっていましたね(∩´∀`)∩えへへへっ

 

現在は、新幹線で「新青森」

3時間ほどで着きます(*'▽')特急!!!

 

まずは

新幹線の中で、お昼ごはん♪

駅弁を選ぶのもまた、旅の楽しみですね\(^o^)/

私が選んだのは、秋らしい

栗おこわ弁当

 

栗がホクホク美味しかったです(●´ω`●)💕

お弁当を食べて満腹になったら、みんなぐっすり寝ました(つ∀-)オヤスミー

 

寝て起きたら、そこはもう青森!

 

何だか不思議な気持ちです。

 

新青森駅から弘前のおばさんのお家へGO(∩´∀`)∩!

車で向かう途中、トイレ休憩を・・・

 

道の駅に降りてみるとそこには

田んぼアートがありました(・・?田んぼアート??

すごいですよねぇ(@ ̄□ ̄@;)!!何じゃこりゃぁぁぁぁぁぁ

全部稲穂で描かれている('Д')うわぁぁぁぁぁぁぁ

 

近くで見るとこんな感じでした。

 

凹凸も配色も計算して植えてあります。

見た事のない稲穂の色。

私も元農家の娘で、田植えを幼い頃手伝ったりしましたが、

こんなアートが、稲穂で出来るなんて感動です(≧▽≦)こんなに種類るんだぁ!しかも、好きな漫画のブラックジャック💕

 

 

この旅、実は何の観光予定も立てずにきておりました(^▽^;)

ぶっつけ旅でございます。

そんな私達におじさん、おばさん達が勧めてくれた場所。

 

 

青森と言えば!

ねぶた・ねぷた(∩´∀`)∩ねんぶてぇ〜・ねんぷてぇ〜

 

 ※プチプチ雑学( ..)φメモメモ

津軽弁で「眠い」「ねんぷてぇ」と言い、これがなまって「ねぷた」となったそうな(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

青森では「眠い」「ねんぶてぇ」と言い、「ねぶた」

つまり、ねぷたとねぶたはなまりの違いだったんですね。

 

 

「立佞武多の館」

 

すごい迫力です!歴史を見ると明治から大正時代にかけて巨大な山車となったと書いていました。

当時の題材は、中国の三国志や日本の歌舞伎、歴史上の人物が多かった様です。

作製される山車は、県内の豪商や地主の力の象徴と言われるだけあって、力強い人物像が選ばれていたんですね。

近年では、ドラゴンボールの孫悟空や機動戦士ガンダムなどアニメキャラクターも題材にして作製される様になってきています。

やっぱり、強いキャラクターがねぷた・ねぶたに合いますね(´▽`*)

旅の最終目的地、おばあちゃんの家があるのは!

「鯵ヶ沢」です。

 

私はこの地で生まれました。

 

変わらない、町のストア☆彡

 

夏休みに帰ると必ず行く場所で、食料品の他にも洋服や日用品を買いに訪れていました。

懐かしく、変わらずにそこにあってくれるというのは、何だか嬉しいです(*'▽')パルがあった!

日本海の深い海の色

 

 

見上げた青森の空は見事な快晴

 

海の幸✧山の幸

 

自然の恵みが一杯

(*´▽`*)

天候に恵まれた二泊三日の旅は本当にあっと言う間に過ぎました(*ノωノ)早いわ

 

今度はもう少しゆっくりと滞在出来る様に計画して

青森を訪れたいと思います(@^^)/~~~また来るね~

 

今日も雨が降り寒そうですが

週末のお天気は、日曜日が晴れる予報となっていました!

ずっと曇りと雨続きでしたから・・・晴れてほしいです。

晴れたら!秋を満喫するチャンス( *´艸`)24日(月)は十五夜ですよ♪お団子♪お団子♪

 

✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧

どうかお天気が回復して

秋の陽ざしで満ちる週末となります様に(*^_^*)

つばき日記

5/31(月)更新