第3回~シュワッチ!\(^O^)/で背筋トレーニング~

猛暑が続いていますね( ̄。 ̄;)・・・あちちちっ

蝉の声も昼間静かになり、夕方に入る頃から一斉に鳴き出していました。蝉でも、あの暑さは堪えるのでしょう(>_<)声が出ません💦

 

私も必ずどこかで、体を横たえて休む時間を取り、体力を保てる様にしています。そして、仕事柄汗を大量にかくので、着替えと水分補給をこまめに行い、とにかく疲労が溜まらない工夫をして過ごしております(^^)/

 

皆様もどうぞ、暑さ対策&クーラー対策をして、猛暑を乗り切りましょう♪

 

 

それでは!

かなり時間が開いてしましたが

つばきの体を育てよう

前回はジミ~ィに効く腹筋の仕方でした。

 

第3回は

~シュワッチ! \(^O^)/で背筋トレーニング~

 

脂肪がつきやすい、背中ですが

早速、引き締めていきたいと思います(*^_^*)

 

まずは、スタートポジション作り。

 

1】腹這いの体勢になります。

2】肘は軽めに曲げた状態で、腕を上方にあげます。

 

この姿勢がスタートポジション

3】大きく息を吸いながら上体をあげます。

この時、みぞおちが床から離れない様にして下さい。

 

ポイントは息を吸った時に肺が膨らむので、その力で上体をあげるイメージです。

 

逆に反りすぎは、腰を痛めてしまいますので、注意して下さい。

 

4】上体をあげたら、肘を引いていきます。

肘を引くと肩甲骨が、くっつくような感じになると思います。

 

 

この姿勢で息を止め、1秒~2秒程度静止します。

 

 

私は腰が悪いので、負荷を弱める為に手の平を広げています。

負荷を強めたい!ってときは、軽く手を握りながら肘を引くと背筋への負荷が強まります。

 

良かったら、手の平を広げた時と、軽く握った時を両方試してみて下さい。きっと、背筋の負荷の違いがわかると思います∈^0^∋

5】静止したら、ゆっくり息を吐きながら元のポジションに戻します(*^_^*)

 

これを10回~15回を目安に3セット

回数は、『今の自分』にあった回数からスタートして大丈夫ですからね(^^)/

どんな筋トレやトレーニングでも、自分の体力や能力に合わせた所から始めてほしいと思っています。

目安はあくまでも目安です。

 

例えば

10回がきつい人は

5回にして、3セットする。5回が余裕になったら、まずは10回を目指して回数を増やしてみる。

 

最終的には、15回を3セット出来るような目標です☆

 

15回3セットまで、出来る様になったら

背中のラインは変わっているとおもいますょ(*^o^*)チャレンジ☆

シュワッチ!で背筋トレーニングでした\(^^@)/

 

第4回 つばきの体を育てよう

~お尻と腿を引き締める(^_-)・・・スクワット1~

 

ここでは、基本のスクワットをやってみたいと思います(^_^)v

 

それでは

猛暑対策しつつ・・・(*^o^*)

,゚.:。+゚皆様にとって,゚.:。+゚

,゚.:。+゚素敵な夏の日々となります様に,.:。+゚

 

つばき日記

5/31(月)更新