第4回つばきの体を育てよう~お尻と腿を引き締める(^_-)-☆・・・スクワット1~

第4回 つばきの体を育てよう

~お尻と腿を引き締める(^_-)-☆・・・スクワット1~

 

本日は基本となるスクワットにチャレンジしたいと思います(^^)/

 

最近、テレビでもスクワットをして足腰を鍛える大切さを取り上げている事が多いようで、自宅で行っている方が増えているみたいです。

 

本当に足腰は大切∈^0^∋

では、スクワットはどこを鍛えるかと言うと

腿(もも)とヒップです。

 

体を支え、歩行する時などに使われる筋肉達。

 

それでは

基本のスクワットをやってみます!

1】まずは姿勢から

足を肩幅に広げて、手を腰に充てます。

つま先は正面に向くようにしましょう。

 

この時、第1回目のつばきの体を育てようで書きました基本姿勢を思い出して頂けたらと思います。

*「基本姿勢」をクリックすると第1回目のつばきの体を育てようにジャンプします。

 

背中が丸まったり、姿勢を正そうとしすぎて胸を張りすぎても、バランス良く筋肉を鍛えていく事が出来ませんね(..;)

折角なら、バランスの良い筋トレを目指しましょう(*^▽^*)

 

姿勢が悪い方などは、是非基本姿勢の流れを数回行った後に、スクワットをやってみて下さいヽ(^o^)丿

 

 

 

 

2】スクワットのコツは、お尻を後方に引く様なイメージで腰を落としていきます。

 

この時

膝がつま先より前に出ないようにして下さい。

 

膝がつま先より前に出ると・・・

膝に体重がかかり、膝を痛める原因になります。

3】深めに腰を落とします。

 

最初、きついときは浅めからのスタートで大丈夫です。

 

まずは、姿勢を正した状態をキープして、膝がつま先より前に出ない事を意識しながら行って下さい(*^▽^*)

4】ゆっくり元のポジションに戻します。

これで1回です。

 

大体

15回~20回を目標に3セット

 

 

回数はあくまでも目安なので、出来る所から、徐々に増やしてみて下さい。

 逆に!

15~20回が楽ちんじゃん♪

 

という方は、最後の1回を30秒静止すると結構ハードになりますょ(^_-)-☆

 

歩いていて、突っかかる事が日常に起き始めている方

下腹部がぽっこり出始めてきた方

 

是非、このトレーニングを行ってみてほしいなと思っています✨

次回の

第5回 つばきの体を育てよう(^^)/

~実は全身トレーニング(゚ロ゚屮)屮腕立て伏せ1~

膝付きバージョン

 

つばきの体を育てようも5回目になりますね

基本姿勢から始まり、腹筋、背筋、スクワット、

そして、次回の腕立て伏せ。

 

腕立て伏せは、女性の悩みの一つ、二の腕のたるみを予防してくれるだけじゃなく全身のトレーニングになっています。

つまり!

今までやってきた、基本姿勢、腹筋、背筋、スクワットが活かされます)^o^(ょ~

 

最初は、きつく感じる筋トレですが正しいフォームを身につけることで無駄な動きをしない様になります。そして、怪我の予防にも、健康にもつながり、美容にも良い(*^o^*)すてき💕

 

🍀みんなで体を育てていきましょう

 

つばき日記

5/31(月)更新