第5回 つばきの体を育てよう(^^)/~実は全身トレーニング(゚ロ゚屮)屮腕立て伏せ1~

第5回 つばきの体を育てよう(^^)/

~実は全身トレーニング(゚ロ゚屮)屮腕立て伏せ1~

膝付きバージョン

 

ついに腕立て伏せですねヾ(^v^)k

 

今までの基本姿勢、腹筋・背筋・スクワットが活かされる筋トレ!

体幹が育ってくると、腕立て伏せの姿勢もとれる様になっています(^_^)vでっきるかな

 

早速、やってみましょう♪

1)まずはスタートポジション

 

両膝をついた状態で、肩幅より少し広めに両手を置きます。

スタートポジションで気をつける点は3つ

2)ポジションが整ったら、ゆっくり肘を曲げていきます。

 

3)肘は90度ぐらいまで曲げるようにします。

この時、 肘は外に広がらないようにしましょう。

女性の腕立てでやってしまいがちなのが、曲げていく中で肘を外に広げてしまう事(>_<)肘関節を痛めてしまうので気をつけましょう!

 

 

しっかり曲げると下の様な状態になります↓

 

胸がつかない所まで曲るのが、理想です☆

4)ゆっくり元の姿勢に戻します。

 

これを

1セット10回~15回×3セット

 

目安の回数を書きましたが、決まりはありません(*^▽^*)

自分の体に合わせて、回数を減らしてOKです!

勿論増やしてもOK(^_-)-☆

大切な事は

毎日じゃなくても、継続すること\(^^@)/継続は力なり・・・

そして、1回、1回の動きを意識して行う事★

 

もし、腕を曲げられない:-)・・・という場合は

まずは、スタートポジションを正しくとって静止の筋トレをしてみて下さい。

1)の腕立ての姿勢で10秒~30秒×3セット

 

腕立ての姿勢って、腹筋を使い、背筋を使い、臀部の筋肉も使っているのです。

そして、この姿勢で体を支えるだけでもトレーニングになっています( ´艸`)すごい!

 

是非、チャレンジしてみて下さい(*⌒▽⌒*)

 

トレーニングは、正しいフォームを意識することで日常生活動作に良い変化が訪れます。

怪我をしにくい体へ

無駄な力を使わない生活へ

疲れにくく、歪みからくる不調を予防できる

 

何より、自分の体が成長して、変化していく喜びを知ります(^^)✨

 

 

第6回からは、ピンポイントでのトレーニング方法や応用編、合間にちょこっとトレーニング方法などをお伝えしていこうと思いますヾ(^v^)お楽しみに~

 

 


つばき日記

5/31(月)更新